オレンジ クローバー オレンジ クローバー オレンジ クローバー オレンジ クローバー オレンジ 


初物を食べると寿命が延びると言われますが、人生の初物だったらどれだけ延びるんでしょうか…。(笑)

 

今回の初物はこれ。↓

 

対象物がないのでわかりづらいですが、直径5~6cmくらいでしょうか。

”小夏”という果物です。

地域によっては日向夏、ニューサマーオレンジと言うみたいですが、高知では小夏と言うようです。

今回は高知産のものをおすそ分けでいただきました。

食べ方も変わっていて白いわたを残してリンゴのように皮をむきます。↓ナイフ



そして中心部を残してカット。

 

わたごといただきま~す!≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

 

お~ぃし~ぃ!!!  (*´μ`*)

程よい酸味と甘み。

わたごとってどうなのよと思ったけど、実だけだと酸味が強いらしいです。(食べてみてないけど)

 

これからは柑橘系の果物が出回りますね。

紫外線も強くなってくる季節、ビタミンCもたくさん摂ってお肌対策です。グラサン