カクテル オレンジ カクテル オレンジ カクテル オレンジ カクテル オレンジ カクテル 

 

暑いアセアセと言ったからって 涼しくなるわけじゃないけど・・・つい言っちゃいますね。アセアセ

 

コロナの影響で2月3月あたりから予定していた旅行はキャンセル。

恒例のバレーの大会も中止となり、季節が移っていく感がありません。

いつのまにかもう8月になっちゃった。

私の春を返してくれ~!!!!えーん えーん えーん

 

オレンジ ロックグラス オレンジ

 

さて、そんな中、毎年ご近所さんからいただく夏ミカン。

義母経由なんですが、そのお宅の娘さんは私とはPTA仲間、息子同士は小1からのいわば幼馴染です。

 

 

夏ミカンをいただいてもいつもは実をほぐして砂糖漬けにして食べるだけだったのですが、今年は夏ミカン酒にしてみました。

 

皮はむいて、実は半分に切ってホワイトリカーと氷砂糖につけておきます。

 

↑準備OK!OK



 

↑1週間ほどで皮は取り出します。

 

↑ひたすら放置で1カ月経過した状態。



 

我慢すること3カ月。

そろそろいいかな。

 

試飲!ロックグラス

さすが夏ミカン、ほろ苦いです。

でもさっぱりしてて、はじめてにしてはなかなかのでき。(←自画自賛グッ

 

実をそのまま捨てるのはもったいないので使い道はないかと検索してみました。

ん?

ガーン

実は1カ月ほどで取り出すようです。

でも漬けちゃったものは仕方ない。(笑)

それに、それなりにいい感じだもの。てへぺろ

 

一番簡単そうなジャムにしました。

実をほぐして砂糖を加えて煮つめるだけです。↓

 

試食!オレンジ

ん?

アハハ!やっぱり3ヶ月もつけていた実、アルコールは飛んでると思いますが、お酒風味はぬぐえません。びっくり

このジャムを食べる時は注意しないとね。注意

 

紅茶に入れようかな。

それともヨーグルトかな。

朝食のトーストにつけるのはやめておこう。