今日はグッと冷えますね。

冬がひしひしと忍び寄ってきてるのを感じます。

 

秋の記事は秋のうちにUPしておかないと…。

 

秋と言えば食欲の秋。

おいしいものがいっぱいですね。

 

義母の田舎から柿が送られてきました。

それを義母が渋抜きしてくれたのですが、食べきれません。

 

なのでそのままで食べても十分に甘くておいしい柿を干し柿にしました。

友達にはなんて贅沢な・・・。って言われちゃいました。てへぺろ

 

 

そしてもうひとつ”干物”

いや、魚魚しっぽ魚あたまではないけど、これも干してあるから干物ってことで。爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

はい、干し芋です。


 

丸のままの干し芋が食べたくて、お芋は買ってあったんですがなかなかいい天気に恵まれなくて買ってから随分と日がたってしまいました。

 

干物って柿も芋も加減が難しいですね。

どういう状態で仕上がりなんだかいつも迷います。

 

念願の”丸ごとの干し芋”ですが、一つ欠点を見つけました。

炙って食べようにも厚みがあるので外はいい感じに焼けても、中が堅くて冷たかった・・・。ガーン

 

そして最後にこれ。↓


 

デニーズの栗のパンケーキです。ホットケーキ

デニーズのキャンペーンで、パンケーキが何と45円!

これに当たりました。チョキ

 

焼き芋、栗栗、カボチャハロウィン のパンケーキから1つ選べるので栗にしました。

パンケーキは大きいメインのが2枚。

その間には栗のクリーム。

そして小さな一口サイズのが2つ。

バニラアイスと栗アイス、生クリームにシロップ漬けの栗。

 

ちょいとクリームが甘みが強かったけど。

でもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

ちょいちょい冬の便りも聞こえてきます。

これからまだまだ忙しいし楽しみもいっぱい。

おいしいもの食べて(食べて過ぎ!)息抜きして(抜き過ぎ!)風邪に備えようと思います。(笑)

(↑仕事しろ!爆  笑

 

きのこぶどうきのこぶどうきのこ