なんだか暑くなったり涼しくなったり。

少しづつ秋の気配を感じるようになってきました。

 

ここでちょいと遅い夏休み、お友達と日帰りで日光東照宮に行ってきました。

 

OLの時に課のグループ旅行で行ったのが30数年前。

そういえばPTA旅行で行ったのを今思い出したけど。(笑)

それでも東照宮は人生初です。

 

浅草で待ち合わせ、特急で向かいます。

日光についたら世界巡り遺産バスのチケットと、東照宮の拝観チケットを購入しました。

(世界巡り遺産バス → http://www.tobu-bus.com/pc/service/ticket/sekai_isan.html )

 

まずは早めの昼食。

日光ならではの食事ということで、湯波ランチを検索。

「和み茶屋」を予約しました。(https://retty.me/area/PRE09/ARE269/SUB26901/100000861115/

11時半の開店と同時に予約しましたが、すぐに店内は満員。

そのあとに来た方は1時間後と言われてたので、予約していてよかった。

 

ランチ時のメニューは”ゆば懐石ランチ”と”懐石ランチ”の2種類。

もちろんゆば懐石をオーダー。ベル

 

お品書きはこちら。↓

 


ひきあげゆば:トロントロンとした中にもしっかりした歯ごたえです。


お吸い物

そうめん:酸味のあるおだしでさっぱり

枝豆和え

出汁巻きたまご

焼きカボチャ

氷寄席:ゼリーの中に小粒のスイカが入っていてデザート感覚


夏野菜のゼリー掛け


ゆばの煮物


枝豆ご飯

ゆば揚げ:中には青唐辛子の佃煮が入っていて辛い!(笑)

トウモロコシとポテト

みょうが

しし唐

お豆腐と揚げのお味噌汁


デザートには豆乳の杏仁豆腐を選びました。

 

ゆっくり味わいながら食べられました。

満腹満足。OK爆  笑

 

さて、少し歩いて食べた分は消化しないとね。

てくてくと歩いて東照宮を目指します。


石鳥居


表門


神厩舎:一番手前が見ざる聞かざる言わざる

 


陽明門:門の上から鬼ちゃんが・・・。

 

と、ここでハプニング!びっくり

スマホの充電が切れました。ガーン

予備のバッテリーを持って行ってるのにうまく充電されず。

なので撮れた写真はここまで。

 

それにもめげず中に進んで見学。

 

眠り猫をとおり、その奥には徳川家康公の墓所があります。

奥・・・・いや、奥というか上というか・・・・。

 

ここまでも急な石段をあがってきましたが、墓所へ行くには207段の石段を登っていくようです。

息が上がり、次第に無言になる私たち。ゲッソリ

 

お参りをすませ、下りの時には腿とふくらはぎがガクガク。

日頃どんだけ運動不足なんだか。ガーン

 

それにしてもまあ、どこもここも素晴らしい彫刻、金ピカ!キラキラキラキラ

表側と裏側で違った彫刻もあったり。

写真がうまく撮れなかったのが残念。

 

さて、今回のメインはこの東照宮。

その見学も終わったので日光駅に戻ります。

 

お土産を買い、”揚げ湯波まんじゅう”を食べ、お茶を飲んで休憩。

ちょうどいい時間になったので東京に戻ります。

 

あ~楽しかった。ニコニコ

脚はパンパンですけどね。(笑)

 

1晩たって脚は微妙な筋肉痛。ガーン

今日はゆっくり休憩します。zzz