https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-a3-86/tezukurisozai/folder/364505/81/14085881/img_1?20140105001554


まだまだ続く旅行記。
今回はお宿の紹介です。

下呂温泉で泊ったのは『しょうげつ (https://hpdsp.jp/shougetsu/) 』
小高い山の中腹に建てられているので、眺めも抜群。
まずはそんなロビーに通され、お茶とお茶菓子でおもてなしされながらチェックイン。

次に女性には素敵なサービス、浴衣、アメニティ、枕を選ぶことができます。
客室は1フロアに3部屋のみ。
団体、お子様お断りなので静かだし落ち着いています。

部屋に入ってびっくり!
ここに泊まると聞いて事前にネットで見ていましたが・・・・。
窓というより全面ガラスの壁という感じ!
イメージ 4

窓に近寄ってみますが、高所恐怖症には近づきがたい。(笑)
イメージ 5

お部屋にもお風呂がついていてこちらもいい眺め。↓
イメージ 10

夕食のお部屋からの中庭。↓
イメージ 6

朝はこんな感じ。↓
(あらら、光っちゃって見にくい)
イメージ 7

ここではお隣の下呂観光ホテルにも行き来できるので、夕食前の入浴はそこにも行ってみました。
ここも眺めのいい全面ガラス窓。
ゆったりまったり。♨
そして夜にはしょうげつのお風呂へ。

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_9?20060220055348.gif
備え付けのアメニティーはもちろん、桶、椅子・・・。
観光ホテルのものとは全然違います。
(もちろんしょうげつのほうがいいものです。)

大浴場入口の横には休憩スペース。
冷たいお茶が3種類、無料のマッサージチェアでまたまたまったり。


朝食後にロビー横のラウンジで一息。
ここではコーヒー、紅茶の無料サービス。
ステキなソファーがたくさんあってどれに座ろうか迷います。https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_7?20060220055348.gif
イメージ 8

ラウンジの外のお庭もステキだけど・・・寒かった。笑い泣き
イメージ 9

いいホテルです。
眺めはぴか一!
食事の量もちょうどいい。

機会があったらまた泊まりに来たいところ、おすすめです。

https://other-blogs.c.yimg.jp/res/blog-a3-86/tezukurisozai/folder/364505/81/14085881/img_8?20140105001554

名古屋のお宿は西鉄ホテルクルーム名古屋 (https://nnr-h.com/croom/nagoya/) 』
1月にオープンしたばかりのホテルです。
ここも、温泉ではないようですが大浴場があるってことで選びました。

大浴場があるので、お部屋はシャワールームのお部屋にしました。
なので洗面台はベッドの横。↓

イメージ 1
右の茶色い扉がトイレ、洗面台の横がシャワールームです。

シャワールームはこんな感じ。↓
イメージ 2

こんな籠が用意されています。↓
ここに着替えやタオルを入れて大浴場へ行きます。
イメージ 3
ここに着替えやタオルを入れて大浴場へ行きます。

部屋のソファーにはマッサージクッションもあり、疲れた脚には嬉しい。
スマホが用意されていて、観光や食事に行くところを検索するのに便利です。
スマホの充電器も用意されていて至れり尽くせり。
ただ一つ・・・。
ここでは宅配便のサービスがなく、段ボールもありません。
お隣がコンビニなのでそこで発送はできますが、段ボールがない。ダウン
なのであちこち段ボールを探して歩き回るることになっちゃいましたけど。笑い泣き

ここもまた、機会があったらまた利用したいです。