映画や漫画に

過度に感情移入する人がおりまして・・

 

過度ってどのくらい?と聞くと

内容が衝撃的だと場合によっては

嘔吐したり寝込んだり

食事できなくなったり

眠れなくなったり

涙が止まらなくなったり

仕事に影響でたり・・・

 

と、私も感情移入する方ですが

レベルが違いました

 

その対処法としてネタバレを欲します

言葉や文書やコマを部分的に知っておくと

かなり軽減されるそうです

 

映画で言うと

「アベンジャーズ、エンドゲーム」

ネタバレ聞いてなかったら

上映後立てなかったかも

・・だそうです

 

最近では「鬼滅の刃」

衝撃展開多すぎるので

必死にネタバレ検索しまくって

先に一コマとか文字だけで知りたいと探していたらしい

 

私は好きな映画や漫画は何度も見るので

推理物の犯人などのネタバレ以外は

全く先に知っても平気派なのですが

人によっては面白さ激減な話です

でもそこまで感情移入すると・・・

なんか他に方法はないものかと思うけど

本人には適合した方法だからしょうがない?

 

身内にはネットのネタバレ超敵対派がおり

こんなヤツ滅びろと強く願う人がいる一方、

少しでも早く知りたい派も当然いる世界で

こんな人もいるんだなぁと思いました

 

ネタバレでたまーにある迷惑現象で

ツイッターなどはネタバレ無法地帯なワケですが

そこに苦情のリプをする人がいまして

するとその人のフォロワーにその苦情と一緒にネタバレが拡散し

ネタバレ嫌いが結局その拡散に加担する現象によって

知りたくないネタバレをフォロワーが被弾するという

悪気はないだろうし正義のつもりが

フォロワーを苦しめるという事がたまにあります

「ネタバレヤメロー!」とかは直感で察して読みませんが

「無断転載、通報しました」とかは

「なんだろう?」と思って見てしまい撃沈

この手の通報はほぼ効果ない世界だから

フォロワーへの拡散という被害しかないですよね