僕らは奇跡でできている
今更ながら録りためていたこのドラマを観ています。
なんか気になって録画しておいたんですが
観る気になれず、今まで放置してました。
でも、観てみるととても興味深くて
毎回考えさせられるドラマです。
その中で印象的なセリフがありました。
やりたいならやってみればいい
やらなくちゃいけないと思うようになったらやめろ。
たしかこんなセリフ。
やらなくちゃいけないと考えるようになると
義務のようになってしまう。
そして、楽しめなくなる。
そこで自分は考えました。
それならば考え方、または状況によっては
目標なんていらないんじゃないか。
必要な時もあるかも知れないけど
目標に縛られて楽しめなくなる時だってある。
目標は誰でも持ってて当然で
持ってなくちゃならないと思ってたけど
ないほうが上手くいく人だっている。
なくても楽しく過ごしてる人はいる。
今まで目標なんて何も思い浮かばなくて
何になりたいか
何をしたいか
何もない自分に悩んできたけど
案外それでもいいんじゃないか?
自分は
目標を持たなくてもいい側の人間なのではないか。
それを逃げというのか。
正当化というのか。
この際どうでもいい。
楽しくすごせれば。
ドラマを観て
そんなことを、ふと思った年末です。
今更ながら録りためていたこのドラマを観ています。
なんか気になって録画しておいたんですが
観る気になれず、今まで放置してました。
でも、観てみるととても興味深くて
毎回考えさせられるドラマです。
その中で印象的なセリフがありました。
やりたいならやってみればいい
やらなくちゃいけないと思うようになったらやめろ。
たしかこんなセリフ。
やらなくちゃいけないと考えるようになると
義務のようになってしまう。
そして、楽しめなくなる。
そこで自分は考えました。
それならば考え方、または状況によっては
目標なんていらないんじゃないか。
必要な時もあるかも知れないけど
目標に縛られて楽しめなくなる時だってある。
目標は誰でも持ってて当然で
持ってなくちゃならないと思ってたけど
ないほうが上手くいく人だっている。
なくても楽しく過ごしてる人はいる。
今まで目標なんて何も思い浮かばなくて
何になりたいか
何をしたいか
何もない自分に悩んできたけど
案外それでもいいんじゃないか?
自分は
目標を持たなくてもいい側の人間なのではないか。
それを逃げというのか。
正当化というのか。
この際どうでもいい。
楽しくすごせれば。
ドラマを観て
そんなことを、ふと思った年末です。