イベントバナー


キラキラ過去の話ですキラキラ


実家の話です。

ちょっとだけ

背筋がゾゾっとするかもしれませんてへぺろ



長男おじさんのところの方が

贅沢な暮らしができるのでは?


と思ったようです。





ちょうどその頃、私と同じ歳の従姉妹が

生まれたばかりだったはずなので、

祖父母との同居は絶対にイヤだ

と言っていた長男おじさんの妻のおばさんは、

どういう気持ちだったのでしょうか。




家はじゅうぶん広いのですが、

祖父母は家事が苦手なので

何から何までお世話しないと

いけなかったはずです。

乳飲み子をかかえ、

さらに義両親の世話なんて、


体もココロもかなりしんどかっただろうなぁ


と思います。




その祖父母の移住のときに

お仏壇や祖父の母や双子ちゃんのお位牌は

そのまま我が家に置いていきました。

長男おじさんの家にも

立派なお仏壇がありました。

長男おじさんたち夫婦の

死産だった子どものお位牌だけが

入っているお仏壇でした。




今思えば、

祖父母の移住のときに

お位牌も持っていってもらえば良かったのでした。





つづく…