私がなぜ義妹のことを

体調が悪くなるほど

精神的にキツくなったのかガーン

とても長〜い説明を

これからボチボチと

書いて行こうと思います照れ




実母の病気や私の癌の話などの

説明が出てきます。

そういう場面が苦手な方は

飛ばしてくださいね。




けんさんとの出会いから

書こうかと思いましたが

他所の夫婦の馴れ初めなんて

たいして面白いこともないと思うので

簡単に友だちの紹介口笛

とだけにしておきます。




その紹介してもらう時期が

ミラクルなのですが、

その前に実母の病気について

説明していきます。




私の実母は55歳で

脳動脈瘤破裂(いわゆるくも膜下出血)

寝たきりになりました。

もう30年以上昔の話です。




成り行きで

私が仕事を辞めて

1年近い入院の付き添い

家事と看病、介護をしてきました。

実父は働いていたし

介護は手伝ってくれましたが

私が母の介護生活の中心になりました。




その頃の私は20代前半で

最近よく聞く

ヤングケアラー(18歳未満)

では無いのですが

若者ケアラー(20代、30代)

と言うらしいですチュー






つづく…