【月末ブログ】22年11月号 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

Kuronozoです。


早いもので11月も終わり、今年もあと一ヶ月になろうとしています。

日にちはとうに過ぎてしまいましたが、11/6(日)は43回目の誕生日でした。気持ちの良い青空でして、出かけないのも勿体無かったのですが家で一日過ごしました。

ここ数年、誕生日が近づいてくると何となく体の不調が見え隠れします。持病の片頭痛…とも違うんですが傾向が似ていて、加えて時季的に朝晩も冷えてきましたからそのせいもあるでしょうか…底冷えまではないと思うんですが、何となく体がブルブルというか小さくジリジリというか、寒気を感じます。誕生日の翌日が暦状の冬…立冬を迎えるので、その序章みたいなものか…と思っていますが年齢を重ねると身体もメンテナンスが欠かせなくなってくるので、気を遣う…いやいつも以上に労わる事が必要かもしれません。

元気といえば元気だけど、症状が持病に酷似しているので気が気ではなく『いつ具合が悪くなるんだろう…』と考えてしまいます。具合が悪くならなければ良いのですが、悪くなるのかそうでないのかの着地点が不明なので一日を過ごしていてもスッキリとした気分になれませんでした。

今年は誕生日を迎える前に、感覚程度で知ってはいるけど、詳しくは知らない仕事が今年から自分に回されてきました。しかもそれがタイトな期限付きだからどうしても焦っちゃって、自分でも大丈夫だろうかという不安が出てしまうほど緊張感がありました。自信を無くしたら精神的に参ってしまいそうな感覚で、一応レクチャーしてもらって何とか切り抜け…といっても最初の関門を過ぎたところで、最終のゴールは年末(来月)まで続きます。ただよくよく考えると、この時期1〜2週間と限られ焦るのは取り纏めて整理する時間が欲しいから。そこが上手く行き、流れも分かれば直ぐに出来てしまうと後で気付きました。期限付きの仕事は多少あるけど、ほとんどすぐできてしまう簡単なもので、これも同じだと取り纏めて次のステップを考えていた時にふと感じました。でも今回回されてきた仕事は自分の職場だけでなく、部内も纏めるので結構神経を使いましたが、来年はこの感覚さえ覚えていれば自分のペースでできると思います。

それが分かった途端、とても気分が良くなって清々しかったですね。以降、重苦しい空気は感じなかったけど、上司との中間面接があるのを考えると緊張感が強くなります。いつもそうですが、上手く説明ができないのでどう言えば良いか分からなくなる時があります。年3回の面接は僕にとって上司と良い話が出来るかどうかの瀬戸際と、苦手意識が強くなります。

でも今年度から上司が変わり、とても感じの良い上司で『Kuronozo(実際は本名・下名前)さんさぁ、ちょっと頼み事しても良い』みたいな感じで声をかけてくれるし、元より着任当時から『この上司は前任者には悪いけど話が合いそう』と直感していました。とても接しやすい上司だから年度初の時も今回もスムーズに話が出来て、前々任者以来楽しく話せました。楽しく話してしまうと色々喋ってしまいそうで、要らないことも話したかな…と後で気になったりするんですが、喋っちゃったら喋っちゃったで仕方ないことです。どれぐらいのお付き合いになるかは未知ですが、少なからず数年は在籍されるはずなので、その下で頑張ります。


さて、数ヶ月遅れて先週からFIFAワールドカップカタール大会がついに始まりました。初戦日本はドイツに逆転勝ちを収め好発進しましたが、2戦目は残念ながらコスタリカに惜敗してしまいましたね。次戦のスペイン戦は日本時間で12/2(金)早朝4時に始まりますが、観戦する方は寝不足にならないよう早目に就寝してください。爆笑

僕?僕は見れませんよ。たぶんzzzzzzzzzで、起きた頃に結果を知ることになると思います。因みに初戦も見ずに寝て、翌朝NHKのデータ放送で勝利を知りました。


最近のこの時期は、あまり関心を持たずにスルーしていましたがブラックフライデーという商戦があるそうで、あちこちで割安セールをしていますね。どうせ売れ残りを売り捌くようなモノだろうと思っていたんですが、そうでもなくて最近発売されたものとかも一応は対象になってるみたいで、たまたま愛用しているfitbit製のトラッカー・Inspire HRの充電が気に食わなくなってきて、そろそろ買い替えか…と模索し始めてきたんですが、よく調べたらトラッカーと一緒に充電ケーブルも買ったらしく、探したら出てきました。電極との接合部で上手く合わなくて不思議に思っていたんですが、替えた途端に良くなって充電バッチリ、暫くまた使えそうです。また使えるんですが、fitbitアプリ経由でfitbitオンラインショップを見てしまい、そこでも『ブラックフライデー』の文字を見かけて『何が良いんだろう』と分からないけれど、でも見ると多少は安くなっている物もあって一時的なバーゲンみたいなものか…というふうに捉えてはいますが、そうなのかどうかは分かりません。

fitbit製のトラッカーは2013年からこれまで

One→Alta HR→Inspire HRと使ってきました。fitbitを使う以前は専ら万歩計を使う主義で、健康のことを総合的に考えると万歩計だけではダメだということでお試し程度で始めてみましたが、歩くだけではなく睡眠の質もチェックできることから続ける意欲が湧いてきたのですが、Oneを使い始めて僅か一年で紛失。ベルト(バンド)もないとても小さい豆粒ほどの機器だっただけに、ショック大きかったのを覚えています。当時代表的なものだとAppleのApple Watchが流行り出して、その後そのような機器を『スマートウォッチ』と呼ばれるようになりました。今では多種多様の商品が並ぶようになって、運動と睡眠でヒットになったきっかけとも言えるでしょう。

Oneを紛失してから今度はバンドが付いたものが良いと適当に選んで、新宿アルタと同じ名前を持つAlta HRを使い始めました。AltaHRは結構長く5年ぐらい使いましたが、バンドが切れて替えも入手できなくなったことを理由に現在使用のInspireHRに変えました。AltaHRもそうだと思いますが、何もトラッカーの上下が同じ色のバンドでなくても良く、バンド色も複数あることから別色を買ってオリジナルの組み合わせが可能です。僕は上を黒、下を白にして着用していますが、手入れをしないと白系は汚れが目立ってきます。暫く使い続けていると水垢のような褐色っぽい色になったので、変えるにしても元々のLサイズ用バンド(白)しかなくて今はそれを使っています。それぞれ反対側かつ別色のバンド(つまり片割れたち)は、何処かにしまい込んですぐには見つけられず眠っています。



見比べるだけでも、一目瞭然。色が…爆笑

なんだかんだ言って2年ぐらい使い続けて、今度のLは穴一杯のところでちょうど良くベルト通しも結構離して良いほどです。バンドも充電ケーブルももう少し早く交換していれば良かったんでしょうが、何れにしてもfitbitのブラックフライデーを見てしまったことでトラッカーを変えたい気持ちが抑えられなくなりました。時計型つまりスマートウォッチのfitbit製品は腕時計と被ってしまうので、ここは引き続きトラッカーを選択しなくてはいけませんが、次なるトラッカーはCharge5というInspireHRより見た目もカッコイイ製品で、メーカー希望小売価格は25,000円ぐらいするそうなんですが、一年以上経過したせいかfitbitオンラインショップで見ると定価は19,800円になっていました。それがブラックフライデー特別価格で16,830円と約3,000円の値引きになっていましたが、家電量販店系ではヨドバシアプリ(ネットショップ)で16,660円とメーカーオンラインショップよりも数百円安く販売していました。もうすぐボーナス時期とクリスマス商戦がやってきますし、展示されてなくても店舗にて在庫が僅少とあると焦りが出てきます。ボーナスが出るまで待つか、早い者勝ちでボーナス待たずに買ってしまうか…値段と在庫のことも考えるといつも迷います。そして迷っているうちに他の人が買ってしまって、いざ買おうとした時には『在庫切れ』になっていることが多々あります。『狙った獲物は逃さない』ではないけれど、本当に欲しいものは手に入れたい。すぐには使わないけど予めCharge5を買っておいて、InspireHRに不具合が起きた時に使えば良いと思うんだけど、保証期間が切れてから使うとしたらそれはそれで勿体無いし、判断が難しいところです。

InspireHRを買った時はヨドバシアプリから注文して店頭受取で千葉店を指定しましたが、千葉店では当時展示すらしていなくて下見しようにも出来ず、現物を受け取るまで感触が掴めないのがデメリットでした。最近では千葉のヨドバシもスマートウォッチの展示をするようになったみたいですが、肝心のfitbit製品が無い。その前にコロナ禍のせいか廃れてきたような感じがして、行く度に面白みが抜け落ちているような気がします。今月から千葉駅前にビックカメラがドドーンとでっかくオープンしたみたいで、写真撮らずで申し訳ないんですが店内明るく、とてもインパクトある良いお店で家電製品だけではなく有楽町店がそうですが最近はお酒も販売するようになり、更には生活用品などの日用品も置いてあります。スーパーやドラッグストアでも販売中のモノがあるので、利便性を考えるとヨドバシ千葉店よりビックカメラ千葉駅前店のほうが良い。グッ

スーパーやドラッグストアでも時々在庫切れで無い時がありますから、在庫がなかったらビックカメラ千葉駅前店へ…という考え方もできます。

少し話が脱線しましたが、ビックカメラでもスマートウォッチのコーナーがヨドバシ以上のスペースで、fitbit製品も同一製品(機種)が複数展示されていました。『アプリでタッチ』という機能があるんですが、最初やり方が分からなくて製品のバーコードをかざしたりしてたんですが、そうではなく値札を読み込む機能でした。値札を読み込むと詳細表示され、そのままネット購入できる仕組み。ヨドバシみたいに店頭受取はないみたいで残念でしたが、ボーナス前でも買いたい気持ちが強くなって結局買ってしまいました。笑い泣き

買った後は邪道になりますが、このまま日頃使っているバッグに入れておこうと思います。


明日から12月。師走なだけにモタモタしていると、やりたいこともできずに一日が過ぎていきますから、優先順位を付けて物事に取り組みたいですね。


Kuronozoでした。