年末スペシャル・2019 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
Kuronozoです。


昨日12/30を以って、2019年の仕事が終わりました。少し残業をして、今年最後の終業後雑務と(交代勤務で約3割のメンバーと)年末最後の挨拶をしたまでは良かったのですが、それから帰路に至るまで一気に力が抜けた感じで、忘れ物を立て続けにしてしまうというハプニングがありました。

最初の忘れ物は、大事なスマホ。充電していたのですが、抜いてスーツの内ポケに入れたつもりが『あっ、あれ…。無い!?』みたいな感じになり、会社へとんぼ返り。折角直通の列車で帰れると思ったのに、乗れませんでした。
一本後の列車に乗ったは良いけど、そこで二つ目の忘れ物に気付きました。


あっ、(今度は)ヤクルト忘れた!!


丸々一週間分を会社の冷蔵庫に入れたままにしてしまい、おそらく年始に出社した時は期限が切れているでしょう。ガーン
でもまぁ…切れても数日だけのはずですから、飲めなくはないと思いますがね。折角この年末年始に飲もうと買ったのに、ダメですね。笑い泣き

まぁ…ヤクルトは仕方ないということで、今年も一年、お疲れ様でした!!
ここからは、毎年恒例?一年の振り返りをしたいと思いますが、仕事柄やはりこの話題からでしょうか…。



【災害多き一年】

今年は『災害・災害・また災害』という、関東では例年にない災害被害が続きました。台風が通過する度に停電するなんて、誰も想像しなかったと思います。ブログで何度もお話しましたので、ここで多くは語りません。来年は減災であるよう、願いたいものです。


【改元、平成から令和へ】

5/1、新元号・令和の時代が始まりました。改元にあたり、ゴールデンウィークは史上最長の10連休になりましたね。様々な分野で“令和初”と騒がれてきましたが、この年末年始も“令和初”ですね。令和という時代に、依然として実感がないのは僕だけかもしれませんが、そんな僕も実を言えば、昭和→平成→令和と人生を歩んでいるわけで…。


【RWC・ベスト8】

秋に行われたラグビー・W杯日本大会2019。予選の初戦から劇的勝利で予選を突破。決勝トーナメント初戦で敗れたものの、目標のベスト8を史上初めて達成。日本中が、熱狂しました。そして、今年の流行語大賞もラグビー日本代表から『ONE  TEAM』が選ばれました。


【保健指導】

今年の健診結果に基づいて、会社の看護職から保健指導を受けることになり、確かにこの夏、指導を受ける前に79.8kgまで増えに増えました。指導を始める時も78kg前後でしたので、冗談抜きで何とかしないといけなくなりました。
ブログでもお話しましたが、指導を受けてから少しずつ減量してきて、11月の誕生日前には、目標まで200gに迫ったことまでお話しました。
でもその後、73kg台を行ったり来たりが続き、指導で立てた目標の73kgジャストに届きそうで、届かない日が続きました。
誕生日に73kgを切りたいと思っていましたが叶わず、ひたすら歩いたり階段を上ったり、出来得るところをやるだけやって、11/15の金曜日以降、やっと73kgを切ることができ、71〜72kg台を推移。今月に入ってからは70kg台になり、次の目標である70kg突破も視野に入ってきました。

そして…

速報値ですが、先程入浴後に測ったところ、な…なんとなんと69.9kg、体脂肪率21.5%でした。酷かったあの夏から…ついに約10kg減になり、久しぶりに70kgを切りました。


【時代の流れ】

先程、改元の話をしましたが、最近『時代の流れ』を感じるようになりました。これは最近の話にもなってしまいますが、ある日JR東日本のホームページを見ていた時のこと、モバイルSuicaでだいぶ前にリリースされた情報を入手したんです。

『フィーチャーフォンの全機種におけるモバイルSuicaサービス終了のお知らせ』

というニュースを目にしました。それによると、来年2020年2月25日を以って、フィーチャーフォンでモバイルSuicaのサービスが終了するとの事でした。予備用として一台持っている携帯がまだフィーチャーフォン(ガラケー)で、まさにモバイルSuicaをはじめおサイフケータイを使っていたので、かなり焦りました。楽天Edyも来年春にはサービス終了というので、これを機にスマホへ機種変更を検討中ですが、スマホが主流の今、フィーチャーフォンでのサービスが終わっていくというのは、寂しい限りです。まさに『時代』に流されていくフィーチャーフォンですね。


【最後に】

まもなく2019年が終わろうとしています。今年もブログをご覧頂き、有難う御座いました。来年はいよいよオリパラ東京大会の年になります。残念ながらチケットは入手できませんでしたが、きっと良い大会になることを期待しています。そして、2020年が皆様にとって良い年でありますよう、切に願っています。当ブログも11年になり、だんだん間隔が開きつつありますが、それでも何とか続いていますので、これからも色々と書いていけたらいいなと思います。


それでは皆さん、良いお年をお迎えください。
Kuronozoでした。