まもなく開業!JR千葉駅『新』駅舎(前編) | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
JR千葉駅の『新』駅舎が、まもなく開業します!
ついに開業まで、あと1週間ほどとなりました。
新しく生まれ変わる駅舎及び関連施設は、ほとんど完成して仮囲いが外され、開業準備に入っています。どの施設も大体そうだと思います。


{BD0CA979-07F0-40D9-AFE1-DB855D164999}

こちらは先月も載せた東口の顔ともなる大階段&エスカレーターですが、ここも先月終わりに完成しており、今はシャッターが閉まっていて見る事ができません。


{F7F4113E-1FAF-4CFF-8048-6AA829161AD9}


そごうデパート側から見た『新』駅舎です。先月15日にPeRIeのロゴが入れられたのを確認してから一ヶ月ほど経ちますが、今日更に『JR千葉駅』も付いている事を確認しました。その他、北口階段&エレベーターも完成。モノレールとの連絡通路は、外見では完成している様に見えました。


それでは、駅構内・改札内コンコース等は如何でしょうか。


{141D651E-EBC1-4C44-A8FE-7DFBC48A7FA3}


先ずは、こちらから。

『お手洗いの案内なんて、嫌やわ〜』
と思わないでくださいね。爆笑
此処は9月8日から使われている、西口と東口を結ぶ要の通路の入り口になります。お手洗いは、通路の途中にあります。開業間近になって、漸く此処の写真が撮れました。

こういう風になってからは、この先にあるお手洗いを最初に使う時まで、『どんな感じなんだろう』と思っていました。と言っても使える様になって数日後の週末に早速入って見ましたが、『おお〜びっくり、こうなるんだ、へぇ〜』と最初は驚いたけれど、使っていく度に『(お手洗いの)先はいつお目見えするんだろうな…』と見えぬ先がどの様になるのか、楽しみを抱くのでした。


{4F33B218-028C-4960-A3EF-3004663C8BB2}


最新の状況では、こんな感じ。因みにお手洗いの手前右側は、駅の関係者専用施設で、こちらも以前は暫くの間囲いがされていました。

此処だけが…この通路だけが開業までのお楽しみの様です。


この続きは、また今度。


Kuronozoでした。