週間・週末ブログ:89とお出かけ^ - ^ | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
皆さん、こんにちは太陽曇り
Kuronozoです。


6/5日曜日に、関東で梅雨入りが発表されました。ジメジメと蒸し暑い、天候不順が続きますが、体調などお変わりございませんでしょうか?


先週は不幸があり、週間ブログも一寸シンミリさせてしまったかもしれません。(まずいらっしゃらないとは思いますが、「もらい泣き」された方がいらっしゃったら、お詫びします。)

でも、僕は大丈夫ですから安心してください。
あの涙も束の間の事だったので。笑い泣き
今は何ともないですよ。爆笑



さぁ、今週の話にしましょう。


今週梅雨に入りまして、皆さんもきっと「また蒸し暑くて雨が多い日が続くのかぁ」なんて思われているかもしれませんが、実は僕もそうだったり。爆笑


というのも、今週は火曜日にこんな事…いや、お誘いをかけた事があったので、天気だけは要注視していました。雨がザーザー降られたら、ホントに嫌でしたからね。


何があったか…それは…

タイトルの数字がヒントをくれています。


“89”



はちじゅうきゅう(若しくは、はちじゅうく、はちきゅう)と読んではいけませんよ爆笑




では、何と読みましょう。


「はく」

はく…?…何をはくんでしょうかね。「はく」という言葉は色々な意味があります。掃除の「掃く」、靴を「履く」、物事を「吐く」もありますし、僕がお誘いしているのに、「はく」って一体…。


では、「やく」


やく…?…ああ~「焼く」ね。
ジメジメ蒸し暑い日にバーベキュー(BBQ)はやりたくないですね…違います。


え、危ない方の「ヤク」ですって?
そんなのに手を出すわけ無いじゃないですか。そんな事したら、人間としてダメ出し喰らってブタ箱行きですよ。


僕は、そんな事絶対にしません!ムキー




そんなんじゃなくて、もっと楽しい事…あるじゃないですか!?バーベキューじゃなくて。


じゃ、もう1つヒント。


ルンルンチャーチャカチャチャーン×2   チャーチャカチャチャーンチャチャーン   
チャーチャカチャン   チャーチャカチャン   
チャチャチャ  チャチャチャ   チャーチャーチャーン

プロじゃ広島で良く聞くかなぁ~爆笑


もうわかったでしょう。



そう!「はく」でも「やく」でもない…



{4FF23CE7-B7B5-4C5A-AF98-CBE3FD9E7DDC}


野球が!!爆笑


すぐにピンときた方、有難うございます。
日が伸びてきましたかので、試合開始直後でもまだ明るいです。

この日、会社の人と有志でマリン観戦野球
交流戦の3カード目、阪神との3連戦初戦を観戦してきました。先発はロッテ・石川、阪神・能見で18時15分試合開始。当初は、阪神の先発を藤浪と予測して観戦しにきましたが、数週間前からローテーションが崩れて、藤浪くんではありませんでした。


でも良い試合でしたよ。ナバーロのホームランも見られたし。
それから連日阪神戦の話をするようになり、木曜日はその藤浪くんで、アクシデントの途中降板。

結局このカードはロッテが阪神を3タテに下したという、毎年ロッテが交流戦で掲げる威嚇スローガンではありませんが、当にトラブル発生の3連勝でした。


この週末は、東京ヤクルトと3連戦。
金曜日は惜敗しましたが、昨日は勝ち。


昨日は横浜の方まで行って、一寸ぶらりした後、幕張のイオンモールで買物。昨日またもしくじった事に、駅スタンプ帳を持って行かなかったミス。それも兼ねていたのに…と少し悔やんだんですが、直ぐ切り替えて外出していました。



{A890608F-3B03-458F-82AC-6831CB658FF8}



横浜の桜木町に、鉄道発祥の「碑」があるんです。駅スタンプの設置駅マップで桜木町に緑のピンが打たれてまして、そこにスタンプがあるのかと思ったらそうではなくて、この碑を示していたんです。結構大きい碑でした。この裏には…



{D0A73EDE-255F-43F3-9EC1-BB3417940EBE}


当時の時刻と運賃が、見づらいながらも記されていました。
この碑の所在は、駅の南口から一寸行った歩道橋の脇にひっそりとあります。


でも確かに明治当初に開通した鉄道の横浜駅は、この桜木町にあったという事がわかります。


休日おでかけパスを使って此処までやってきましたので、どうせなら南武支線の小田栄駅でも見てくるか…と桜木町から今度は川崎で乗り換え、京急で八丁畷の駅まで行ったんですが、やっぱり丁度良い列車が…ない。無いから小田栄に行くのはやめました。


で、この八丁畷の駅というのは、改札出口が1つしかありません。南武支線の改札は、簡易改札機である事を知らないと惑わされます。普通は改札を出たり連絡改札を通ったりしますが、此処は違うんです。

駅の一階は京急線・二階が南武支線ですが、一度改札を出てしまうと、上には行けません。それぞれのホームは改札内の階段で繋がっていて、南武支線に乗る時は簡易改札の入場にタッチして乗車します。

でも、南武支線の時刻を知らないで入場にタッチしてしまうと後で後悔します。
日中は一時間に一本の南武支線。入場にタッチする前に、南武支線の時刻を見ておいたほうが利口です。


昨日は仕方ないので、尻手に出てから川崎に戻る格好になりました。それから幕張のイオンモールで買物するためと、折角休日おでかけパスを使っていたので、新習志野でわざと降りて、イオンモールまで歩いて行きました。


やっぱり距離があると感じました。ゆっくり歩いて行ったということもあると思うんですがね。


{39639B22-7DC0-4EDF-BA10-9081A642CDE9}


グランドモール前の此処で、

チャッチャッチャッチャチャ×2   オイ、オイ、翔平!

と聞こえてきました。結果は既にお知らせしましたが、この頃はまだ試合中でした。


イオンモールでは、買物をするだけじゃなくて、もう一つ目的があったのですが、時間的に一寸無理を感じつつ、でも見ておきたい事があったので、買物が終わって帰る頃に一寸考えて、一瞬迷って、もらってきました。


{121DC0A4-CEF6-43D8-89CF-E8B92F2155B0}


今月からAEONで新しいサービスが始まったようで、今は限定して“WAON POINTカード”をイオン幕張・イオンモール幕張新都心、他のイオン提携スーパーで配布されています。

丁度先週イオンで買物して、いつもセルフレジを使っているんですけどね、そこでね最初に「WAONPOINTカード・イオンカードをお持ちですか?〈はい〉〈いいえ〉」と表示されて、勿論持ってませんでしたから〈いいえ〉を選んだんですが、一応僕もWAONを持っているので、ポイントカードも持っていたほうが良いのかな…っていうか、絶対後々持ちたくなるよな…と思って、よく調べてみた上で、貰ってきました。


要領は、他のポイントカードと同様。その前に必ずWAON POINTカードの会員登録をする必要があり、その上で買物をしてポイントを貯めることが出来ます。但し、現時点では現金の支払いのみポイントを貯められます。が、イオンでは幕張とイオンスタイル幕張新都心でしかカードは使えません。順次使えるようになりますが、全店で使えるのはどうやら8月頃のようです。


とはいえ、僕はイオン幕張もイオンスタイル幕張新都心も、どちらでも買物はしますから、全店で使える頃は結構ポイントが貯まるのではなかろうかと思います。


電子マネーのWAONでポイントが貯められるのは、まだ先みたいです。ただ、WAONに所有者情報登録を期日までに実施すれば、WAON POINTカードにWAONの情報が紐付けされるようです。その期日は、6/15まで。その後、自動的にWAONポイントカードへ会員登録されます。

一寸わかりづらいところもありますが、要するに


先ずは、WAONの所有者情報の登録を済ませる。
次にWAON POINTカード貰って、自身で会員登録をする。その際、WAONの所有者情報と同様にする。
すると、本格スタートした時に双方で入力した項目が合致した場合、紐付けされる。


と、僕は解釈しました。勿論、その場で説明を聞きながら会員登録をすることも出来ますので、その際に不明点を聞いてみるのもOKです。


今は限られた場所での配布とサービスなので未知かもしれませんが、ポイントを貯めるのはどうやら買物だけではなさそうで、歩いてポイントも貯められるそうな。

歩数計アプリ・RenoBodyをダウンロードしてWAON POINTと連携させます。8,000歩で1WAON POINT貯められ、スマホ内臓の歩数計は勿論、なんとfitbitにも対応しています。僕、fitbitも持っていて、いつも付けて1万歩は歩いてますので、ほぼ毎日1WAON POINTは貯めることが出来ます。


気になった事から始まったWAON POINTカードですが、自分にとって此処までメリットがあるとは。いつもイオンでの買物はSuicaで支払っていましたが、ボーナスも出ましたし、これからは現金・WAONで支払わないといけませんね。


ポイントカードといえば、先月「洋服の青山」で買物した時に、ポイントカードを作ったんですけどね、クレジット機能なしのものでいいと思いつつ、クレジット機能付きのポイントカードを申請。クレジット機能だと審査で必ずひっかかるので、その旨の連絡を待ってるんですけど、それすら来ない。もう2週間経ちます。

早いところは、もう来てもおかしくないのに…。
カードが来なくて、ブルーマウンテン!?笑い泣き

………………キョロキョロ



Kuronozoでした。