連休ブログ:ゴールデンウィーク・前半 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
{E5AEF419-2506-4FE8-BF6E-47536EEF6038}


昨日4月29日からゴールデンウィークの前半が始まりました。

昨日午前中は雲の切れ間から青空が顔を出した以降、強風で雲が流され青空が広がってきました。


今年のゴールデンウィークは、3日休み・1日平日が2回続いた後、土日を迎えます。この1日ずつ飛んでいる日も休んでしまえば、10連休になります。
今月中頃の熊本・大分での地震から2週間が経ち、初めての大型連休を迎えます。不安な避難生活が続く中で、今日も大きな余震がありました。これまで体に感じる地震は、ついに1,000回以上に達し、心身ともに…また精神的にも参ってしまわれている方もいらっしゃると思います。


今は何もできませんが、自分に何ができるのか模索して、支援したいです。(とはいえ、先日僅かながらですが、ドコモポイントで支援させて頂きました。一部報道で義援金の送付先等も案内されてしますし、街なかでは義援金を呼びかける団体、更にはコンビニでも義援金協力のポスターが出入口の扉に貼り出されました。)

皆さんも是非!ご協力をお願いします。



それでは、昨日から始まったゴールデンウィークの前半…のお話をすることにしましょう。


今日も昨日と似たようなお天気でしたが、昨日は午前中曇りがち…後に青空というお天気でした。そのきっかけは、北風の強風。家を出た時は、なーんだ、そんな冷たくないじゃんと感じましたが、時間が経つにつれ冷たく感じてきました。


で、昨日は珍しく千葉市内をぶらーり歩きまして、その歩数なんと3万歩近く。

足が壊れました。帰ってすぐに湿布ローションを塗ったんですが、暫くは痛みが今朝ぐらいまで残りました。今?だいぶ楽になってきたようで痛みは感じません。


では、市内でも何処を歩いたか?ということになりますが、先日親父の見舞いで当初通るルートが、どんな風景だったかを見たかったのです。


あ、親父はお陰様で既に無事に退院してます。


蘇我駅から予定ではそのルートで市内の大学病院へ行くバスに乗る筈だったんですが、逃してしまったんです。その直後のバスに乗ったら、親父が当時入院中の病院の近くを通るようだったので乗り込んだんですが、方向が違ってまして。


こんな筈じゃないと思いつつも仕方無さが強かったんです。でも、正規のルートを通りたいと歩いて確かめたかったんです。


ナビでは30分はかかる見込みと出ました。実際は40分…50分ぐらいかかりました。でもその近くで、「なるほどな…」と思う事が多数見つかりました。地形上のやむ無さも道路を見て解る事でした。

そこから市街地へ歩いて向かっている途中で、「あ、そういえば幼い頃以来行ってないな…」という所が見えました。およそ四半世紀ぶり…だと思うんですが、訪れていなかった場所。千葉人なのに、なんてご無沙汰ぶりなんだという場所。


そこは、此方。下矢印

{251DB42B-B30C-4E87-86CC-13FA1DE6B68A}


此方のお城でございます。


その名もそのまま…



“千葉城”



「え、千葉城なんて有るの?

なんて思った、そこのあなた!
千葉城に失礼ですよ。


…って、まぁそれは良いんですが、千葉城…有ります!
拝観料なしですが、中には残念ながら入れません。ですが、自由に訪問できます。
イイでしょ。子供の頃に、たぶんという記憶でしかないんですけど、一度訪れた事があって、また来たいなぁ…なんて思っていたのもかなりの年月が経ってしまいました。


でもこうしてまた来られて、嬉しいですし、暇を見つけて何度でも来られる筈なので、今度は傍でベンチにでも座って寛ぎたいです。


四半世紀というブランクの中で、こんなもの…と言ってはいけませんが、お城の前に設置されていました。それが此方下矢印


{EE987792-701C-418C-83EA-48FA2CC48D86}


「おっ!!」と反応された方、歴史に詳しいかもしれませんが、此方の方は千葉介常?(?は難しい字)。常?公は、鎌倉幕府を開いた源頼朝公に深く信頼され、幕府創設に大きく貢献した人物で、市政記念に千葉氏一族の功績をふるさとの誇りとして設置されたのです。


また、このそばには、千葉空襲の石碑もあります。この空襲も多くの方が犠牲になり、犠牲者の方のお名前が刻み込まれています。



まぁそんなこんなで、この後も歩き続けるんですけど、半分はもう…もう限界に近付いていました。というより限界でした。それでも歩き続けたのでした。


青葉町の方に酒屋のやまやが開店して、店内を見てただけなんですが、プレモルの香るエールを宣伝販売する女の子に捕まりまして、「今日は買わないよ」と言ったのに、呼び止めたお客さんには…と、マイクポップコーンのバター醤油味とチートスを2個ずつ、リッツビッツのチーズ味を16個、チョコレート4個をくれました。


なんか申し訳ないな…と思いつつ、やまやでは買わない事は貫き通し、と言いつつコンビニでプレモルのサマースペシャルを買って飲んだのでした。


明日も一応は休足日ということで、出かけません。
で…ただね、ちょっとね体調が何処かしら思わしくないようで、不安定さが実はあります。

「えー、やだー」と思ったりしてるんですが、これだけは勘弁して欲しいです。
気候も暑かったり寒かったりしてますから、気を付けないといけません。


明日も一応はゆっくり過ごします。


Kuronozoでした。