本日のブログ:「今日は」早退社 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
朝から晴れる太陽といっても、あんまりすっきりとは晴れなかった4月8日・金曜日です。

新年度を迎えて、一週間が経ちました。
今週は、新年度の本格始動とも言って良いでしょう。皆さん良いスタートは切れましたでしょうか?


学校では入学式を迎えた新入生が、会社では新入社員が気持ち新たに始動したことでしょう。


皆さん、頑張ってくださいね。



さて、今日は久しぶりに17時ダッシュに近い時間で退社しました。鎌取のAEONで家族と待ち合わせ。リカーショップで予約したワインを受取りついでに買い物するためです。


サイゼリヤで夕食するというのは意外でしたけど、数ヶ月前も…あの時は記念日だったので例外でしたが、その時と同じ印象は、まぁAEONで内ということもあるでしょうが、子供達が多いと感じたことです。


高校生ぐらいだっら、部活帰りとか想像はつきますし、高校生にもなれば少しは自覚を持てる年頃ですから、友達同士での食事も構わないと思いますが、それが小学生同士だったら如何でしょう?

勿論、誰かしら親は付き添いでいたようですが、もし万一のことを考えたら…もし自分が親だったら、そんなことはさせません。高校生ぐらいになった時ぐらいまでは許さないと思います。


最近は親の躾の仕方も変わってきてるようですが、僕が感じているのはもしかしたら古い考えかもしれません。でもそれが「昔から伝わってきた教え」だとしたら、自分の子供なのですから、しっかり見て躾て良い大人に育てなくてはいけませんよね。


今夜のその子たちは、僕らが入店してから大体30分ぐらいで帰っていったようですが、親も親で共働きの所が多いと思いますが、是非家族一同が集まった時に、一寸でも良いです。たわいもない話でも良いですから、コミュニケーションをとってほしいですね。


かくいう我が家も話がゼロに近い状況で、人のことは言えませんが。(食事もただ黙々と…後期高齢だと、こうも話が無くなるものかと思ってしまいます。)


早帰りして、予約商品受け取って、ついでに食事して行ったKuronozoでした。


それでは皆さん、良い週末を!!