【週末ブログ】えきぽでウォークVol.3 東京駅周編 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
今日は朝から穏やかに晴れ渡りました。太陽


今晩は星空
Kuronozoです。



イオン幕張のQBで散髪ついでに、えきぽでウォークの3回目、今回は東京駅周辺の散策しました。足


今回のコースは、もう6年ぐらい前になりますかね、それまで5年間勤務していた丸の内の近隣エリアで、「知らない道はまずない」筈のコースでした。


知ってるエリアなだけに、そして歩き慣れたエリアなだけに、最初からわざとコースを脱してメガネを洗いつつ、いざウォーク。



{3A533005-0072-4422-8515-CF05D370D1E6:01}



本来のスタート地点は、東京駅八重洲中央口のグランルーフ。でしたが、そこから真っ直ぐ来たところが此処です。でも、ヤエチカを通って北口の方に一旦行って、横断したところです。


ふと見ていたら、あら。びっくり
グランルーフの奥に見えるエンジのビルは、ひょっとして…。と思いつつ、銀座通りを南下します。そう、銀座方面に向かうのです。


銀座四丁目~歌舞伎座~日比谷公園~皇居外苑と廻ります。


銀座は今日もホコ天が開催されて、賑やかでした。そして銀座といえば必ず立ち寄るのが山野楽器。今日は店頭でフルートのミニライブが行われていました。


山野に来ると、必ずと言っていいほど「時」を忘れます。つい長居しちゃうんですが、今日は歩くのが目的。時を忘れる前に今日は退散。


歌舞伎座を過ぎて、チェックポイントではありませんが、コースの一つで「いわて銀河プラザ」という岩手県のアンテナショップがあります。そこにちょっと立ち寄ってみたんですが、意外と中は広く、なるほど喫茶のスペースもあったりしました。ご年配のギャラリーが多かったでしょうか。


また立ち寄っても良いな…と思いつつ、先を急ぎます。
三原橋交差点を左折して昭和通りに入った時、次の交差点を右折するまでの数百メートルの間にかなりの観光客らしき人がたくさん歩道を埋め尽くしていました。ちょうど観光バスが路肩に止めていたようで、乗り込む人も見られました。


そこからは日比谷公園のところまで「銀座みゆき通り」を道なりに進みます。銀座通りとぶつかるところで、あれは…去年ぐらいからだと思いますが、建て直しで建てているところがあるんですが、かなりデカい。なんか、テレビでもやってたような…、そんな気もするんですが、何を建ててるんだったっけかな~…と、未だに思い出せません。

何だったかを思い出しながら、泰明小学校前を通過し、ガードをくぐり、帝国ホテルの所へ出たら、正面に日比谷公園。


日比谷公園では、昨日から15日間の日程で…、



………ええっとね………、

「クリスマスマーケット」………

だったかな、なんかそういうのをやっています。


{A0CEAE16-888D-4674-A44A-0ACA7450F73F:01}


からくりの塔がメインにあって、その周りに屋台が立ち並んでいました。入場無料だけど、飲食は有料と表記があります。ま、当然ですが。爆笑


日比谷公園に入る前、帝国ホテルの所で、位置的に言えば、ホテルの道を挟んだところになりますが、東宝シネマズのスカラ座とみゆき座があります。すごい今更乍らなんですが、東宝って略されていたんですね。正確には「東京宝塚劇場」というなんて…看板見て初めて知りました。其れまで全く知らなくて、普通に「東宝」と言っていたので、恥ずかしいですね。


日比谷公園を後にして、皇居外苑へ。桜田門から入って…


{F73A6163-32AA-4E7B-9E33-C254FE9D4B43:01}



あぁ~…ちょっと分かりづらいか…。
ホントは此処でクイズを出そうと考えていたんだけど、無理だな…。


ここは二重橋。言うまでもありませんので、説明は省略しますが、知りたい方は、是非ご自身でお調べ下さい。


で、実はさっき八重洲から見えたエンジのビルが…


{39A72F28-EA37-4C31-8D91-A435D7ADDF0B:01}


今度は近くから見えるんです音譜
次のチェックポイントへ行く途中にあたるので、前を素通りして…と思っていたけど、地下道からでも次のチェックポイントに行けるから、前を通るのは、またの機会に。日本郵便ビルを通り、丸の内北口がゴール。


1時間半ぐらいの所要時間でした。


師走の空は、日照時間が非常に短いです。皇居外苑に入った時は15時半過ぎでしたが、既に日もこんなに傾いていました。今、日没は16時26分頃。千葉に着く頃には、もう真っ暗です。


さて、次回はどちらのコースになりますでしょう。次回をお楽しみに!


Kuronozoでした。