木曜日は・・・ | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
こんばんは
風呂上がりのKuronozoです。

隔日に入浴日が基本の我が家ですが、最近は、一部でズレが生じて木曜日が入浴日にあたっています。入浴で一日の疲れが吹っ飛びます

毎週木曜日は、20時からの「仕事ハッケン伝」の日。
今回は、ピース又吉さんがコンビニ大手のローソンに入社した物語。
手のひらサイズの新商品パスタのキャッチコピーを考えたり、シニア層の来客を増やすための戦略をプレゼンしたり・・・。
毎週芸人が課せられた仕事、「もし芸能界に入っていなかったら、どんな仕事をしていただろう」という一種のドキュメンタリー番組。結構面白味がありますので、是非皆さんもご覧ください。NHK総合で放送中です。


それと・・・最近、肝に銘じた“休肝日”
ブログで先月だったか、宣言してしまいましたが、ふたを開けたら半分失敗しました。

でも、強く心に決めたのは、「木曜日だけは必ず休肝日にする」こと。これから暑くなる時期なだけに、厳しい状況下ではありますが、木曜日が完全に“休肝日”にできたら、例えば「火曜日」とか、「日曜日」も休肝にできるはず。だいぶ前にやってたことだから、必ずや休肝日の日数も増やせると、確信しています。


これは、昨日ガッテンでやってたことですが、「ヒスタミンでダイエット」ということをテーマに取り上げていました。30回良く噛んでから飲み込むと、いわゆる満腹感が反応し、ダイエットに効果的だそうで、噛む回数は、30回きっかりでないと効果は得られないそうです。

イイことを聞いたので、早速昼食の途中から実践。なるほど、食べる時間もその分かかるし、途中で「ん、もう・・・」と感じる場面もありました。

休肝とヒスタミンで、ウハウハな身体作り、続けられたら・・・イイですね


 
今日も気持ちの良い梅雨晴れでした
昼休みに食後の散歩へ出かけようと、外に出たすぐの所で、メッセに行く道案内を尋ねられました。方向が逆だったので、口頭で説明して、自分の行く方向へ・・・と思ったのですが、尋ね人もご高齢の方だったので、すぐさま引き返して、入口まで案内しました。

今日は、何やら「デザイン・・・何とか」というイベントがあって、その方もパンフレットもお持ちになられてたようで、会場欄だけ見させてもらいましたが、なるほど「幕張メッセ」とだけ書かれてあるのみ、○ホールという詳細なところまでは明記がなく、何て不親切なパンフなんだ。と、
思いましたねぇ。しかし、道案内したというイイことを機に、今日も気分良く仕事が出来ました。


 
夕方は、風がやや強く吹いていましたね。陸なのに潮の香りが流れてきて、
気分は最高


 
そしたら今度は、おやおや久しぶりにお会いしましたね。京葉線の純正205系。E233系に入れ替えられることで、このタイプの編成数もかなり減りました。そういえば201系も同様に入れ替えられることから、一足早くヘッドマークがついているのを遠くで目撃したことが幾度かあります。

205系は、1989年の全線開通以来22年にわたり、走行してきました。いつ引退するのかは、まだわかっていませんが、なくなると、やっぱり一鉄道ファンとしては、寂しくなります。チャンスがあれば、もう一回乗りたいな。ダイヤとタイミングが合わなくて、なかなか乗れないんだよなぁ・・・。悔しいけど。

またいずれ、乗れることを願いつつ、今週も明日で最後。
明日は皆さん同じだと思いますが、アレの日ですよ。ア・レ
この夏は、震災の影響だったり何だったりで、去年の同じ時期と比べて少ない所があるそうですが、いずれにしても銀行がまた込みますね。

ということで、明日も「一日、がんばろぅ」


Kuronozoでした。