Kuronozo @ Column 2010 Winter ~Final~ | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

皆さん、こんばんはニコニコ

3ヶ月に一度のお楽しみ、Kuronozo @ Columnの発信です。



いよいよ、2010年も残すところあと5日となりました。そこで今回はこの1年の締め括り・総決算として、どんな一年だったかを振り返っていきたいと思います。




Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-makuhari


今年は年明け早々、突然の異動で、東京千代田区から千葉美浜区へ再び通勤することになりました。

2004年10月~2005年7月末まで、このビルで「瑕疵保証」という担当を一人で行なってきました。8月に瑕疵保証を集中化することになって、本店で瑕疵保証を追いかけるべく東京千代田区へ自ら志望して異動しました。



その瑕疵保証も去年2009年11月に一括オンライン化になって、業務も半減したことで、昨年暮れに突然の人事で瑕疵保証を離れ、自動車保険の損害専任課として千葉損害一課で再出発をしたのでした。



主に課内のサポート業務ということでしたが、全くを以て今まで経験をしたことのない業務で、戸惑いもありました。けれども、とても温かく迎えられたことで安心感を抱き、すぐに不安も吹っ飛んでしまいました。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-office



5年前まで課は違えど、面識のある方もいらっしゃってて、その方々にも“勇気”という言葉で、本当に助けていただきました。残念だったのは、3ケ月おきに定年などで退職されていく方々がいたということ。まともに課としての集合写真を撮ったのは、これだけだと思います。



そんなに親しくさせていただいたというわけでもありませんが、それでも、こんなに素晴らしい方々が、新しい仲磨達なんだと思うと、大きな支えとなり、勇気が元気となって、自分のパワーに変わっていくんです。


Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-1225


そしてもう一つ、自分にとってパワーとなっているものがあります。それが、この雲一つもない青空。
今年は、空気がどうであれ、この青空も大きなパワーの源になってくれましたビックリマーク


そのお蔭で、例年持病が起こりやす時期も間隔が開いて、去年まで、2~3ケ月おきの発症が、今年は



2月・6月・12月



と、3回にとどまりました。これは一重に、皆さんの支えと青空が呼び込んだ元気だと思います。

暑くても寒くても、風が強い日でも、この青空の下、例年以上に元気で一年が過ごせたというのは、これまでにないことです。



この青空と過ごした一年、まずはこちらから。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-saitama


9月、携帯のマチキャラを探す旅で、埼玉スタジアムへ。

埼玉には鳩ヶ谷生まれの「コバトン」がマチキャラに指定されています。

この時は厳しい残暑の真っ只中で、日差しも強く、空気も唸るほどの暑さでした。



その一週間前には、東京杉並区へ足を運び、なみすけにも出会いました。

一番手こずったのは、東京港区のノッポン兄弟。東京タワー付近に行くも、なかなか出会えませんでしたが、ひょんな所でレーダーキャッチして出会うことができたという一幕もありました。

これまでに1都1府7県・11キャラに出会えました。今後も時々見つけていきたいと思っています。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-sakura


こちらは、佐倉城址公園。ブログのプロフ画像撮影にと、やってきたこともありました。けれど、なかなかいい写真が撮れなくて、一時掲載するもすぐに変えてしまいました。

ただ、千葉県民なのに、都心ばかり行くのも如何なもんかという気もどこかでしていたので、県内で滅多に行かない場所と考えた結果がここでした。歴史の勉強にもちょうどいい場所でもありました。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-nara


歴史といえば、今年は平城遷都1300年という節目の年でもありました。9月の中~下旬に、記念イベント会場へ行ってきました。あまりの広大さに茫然一方でしたが、改めて奈良時代を知ることができたと思います。

去年は、法隆寺・東大寺の拝観と、天皇陛下御即位60周年の記念展覧会(えぇ~っと、名前は何だったっけ~・・・・・・ひらめき電球正倉院展)で初めて訪れました。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-kyoto


また去年の初探訪では、京都にも行って、魯山人展を雨天の中鑑賞しましたが、今年もマチキャラ探しかねがね、探訪しました。茄子がヒントで、やおいちゃんというキャラですが、どうやら祇園ではなく、もう少し北に行くようでした。次回再挑戦したいです。




Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-20100321-tanimachi4


この2ケ所に欠かせない拠点先が、大阪。

今年も本当に・・・いや、もとい、ホンマにお世話になりましたニコニコ



大阪にも元気をもらいました。やっぱパワフルやね、大阪は。

おかげで、ブログでも日常会話でも、時々関西弁っぽくなったりします。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-1003osaka

Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-osaka


3月にはコンサートや、春場所やと、いろんなものに遭遇しました。

東京と同じ日に桜桜が開花され、春場所は雨雨が降る中、表で力士さんの入場しか見られませんでしたけど、



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-1009osaka

Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-chi-ba


9月に京セラドームで野球オリックス対ロッテ戦を観戦。キャプテン西岡の200本安打を生で見ることができました。その記念日と同じ日に、千葉では写真下中央に写る赤いマスコットキャラクター・チーバ君が務める「ゆめ半島・千葉国体」が開かれました。(写真は6月)

そのすぐ後のレギュラーシーズン結びの三番で、ロッテが3位に滑り込み、クライマックスシリーズ進出。クライマックスシリーズも西武・ソフトバンクを相手に接戦を制し、日本シリーズで中日と対戦。鬼門と呼ばれたナゴヤドームでも延長戦を制して、下剋上を完結。5年ぶりの日本一に輝きました。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-sakura


関東に戻ってから、満開になった桜を見に東京へ。いつ見ても満開の桜は何処へ行っても本当に綺麗ですね。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-kuronozo


スポーツつながりでは、6月に南アフリカでサッカーワールドカップが開催。目標だったベスト4には進めませんでしたが、日本中が未明でありながらも、熱狂したのでした。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-akasaka


7月には、東京赤坂で茉奈佳奈の初ライブツアーも開かれ、8月に舞台「ハンナとハンナ」、11月には「オンディーヌを求めて」も公演され、見に行ってきました。個人の都合上、9月のファンの集いには参加できませんでしたが、4月にららぽーと東京ベイでミニライブを見て、握手会に参加。12月9日ぐらいから、アメブロのタレント応援団で、現時点で連続して二人の団長という称号を頂いております。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-shibuya


3月に渋谷のNHKふれあいホールで熊野古道を歩いた二人の写真展にも見てきました。



もっと広い視野で見れば・・・



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-chiba-kan


7月に参院選もあり、民主政権が大敗して再びねじれ国会となってしまいました。それ以降、民主政権への批判が続出し、小沢元代表の国会招致、尖閣諸島沖での衝突事故や北方問題、そして普天間基地の移設問題・・・などなど、次から次へと取りざたされる始末となり、「この先本当に大丈夫かはてなマーク」と懸念され、信頼を損ないかねません。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-chuou201


鉄道界からは、10月中旬にJR中央線の201系車両が引退。12月4日には、東北新幹線が新青森まで延伸し、全線が開通しました。来年3月に新型車両・E5系の「はやぶさ」もデビューします。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-momiji


11月中旬には、家族で茨城へ。ものの見事に紅葉が進んでいて、色鮮やかな赤が春の桜に負けじと、綺麗に色づいていました。こんな綺麗な紅葉を見たのは初めてですねぇ。



Kuronozo's Blog from Kuronozo @ homepage-1012makuhari


なんだか振り返るにも、物足りなさを感じますが、今年も一年、いろいろなことがありました。そしてよく歩きました。写真は撮ってませんが、昨日ついにミズノのウォーキングシューズを買いました!!会社の方から教えていただいたお墨付きで、来年はビジネスとプライベートで大活躍間違いなしのシューズです。



また来年も、元気にコラムを発信できればと思っています。今年は定期性がないわりに、長々と駄文を綴ってしまいましたが、それは僕のコラムとして、長駄文と写真は売りもんだと思っています。最後まで読んで(読まずとも、見て)いただければ有難いですし、読み方はそれぞれだと思います。読み疲れてしまったら、本じゃないけど、何処まで見たか覚えていただき、また続きから見てもらえればいいし、飽きたら飽きたで、それでも構いません。



来年も、今度は定期的に発信したいと思います。次回は来年3月・・・かなニコニコ



通常のブログ・一日の出来事は、今週も続ける予定ですが、コラムは一先ず今年最後となります。

皆さんにとって、来年2011年も良い一年でありますように。



最後まで読んでいただき、有難うビックリマーク


Kuronozoでした。