こんにゃんは。Kuronozoです。
あの…
今日ね、モロに凹んでます。
これは自分の知識不足と言う他に無いのですが、同じ社内の人を怒らせてしまいました。
上司ではないのですが、人身担当の方に、事故証明の申請の件で照会をしたんです。
事故証明書は“物損”では既に取付済になっていて、今回は“人身”で申請が来たので、
「本件は、物損から人身に切り替わったんですか?」と電話で照会したら、とんでもない方向に話が転換。
遂には、「書類で必要なこれとこれの原紙を見てください。そちらにもあるはずですから、その上で説明します」と、“照会”が“講義”に変わった感じでした。元はと言えば、自分がまだ自動車保険、しかも人身担当の知識が薄いことが原因にあるのですが、当方としては、そんなことを聞いているのではなくて、漠然とした回答が欲しかったのです。聞き方がまずかったか、それが仇となって、こんなことになってしまって、もう本当に泣きたい気分でした。いや、半泣きしたし、悔しかったけれど有難かったし、でも思い出すとつらいです。
また涙が出そう・・・
また片頭痛になっちゃうんじゃないかと、思いましたが、それは流石にありませんでした。
もうね、声が震えちゃって、「なんでこんな羽目になるの」と心の中で思っちゃって、助けを求めたかったけど、我慢して、言葉選んで、話に食らいついてって、逃げ道を探ってたのかもしれないけど、最後はようやくこちらの照会の結論に至ることができた時は、涙腺がピンチな状態でした。
ああ、疲れた。これだけで30分ですよ。メールで照会しておけば、こんなことにはならずに済んだのに。
でもこの教訓をどこかしらで活用したいと思います。
こんなんで怖気づくわけにはいきませんから。
これからも頑張ります
Kuronozoでした。