シート装着&欲しい度上昇↑それと・・・ | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

こんちわ!Kuronozoです。



今日も北風ピープー吹いて、その分雲一つない良い天気晴れで、皆さん、どんな日曜日をお過ごしですか?


今日は、ネットブックよりもスゴイ奴のキーボードに保護シートを被せました。

昨日の家電量販店で買って、おまけにクリーナーがあるのに、それだけでは不十分と、専用の黄色いブラシも一緒に買いました。



シートは被せましたが、きちんと密着していない感じで、中に埃が入ってしまうのではと心配ですが、いざという時のためにブラシを・・・。

これで画面にも先日シートをかけたので、保護条件としては、とりあえずOKになりました。

あとこのPCでやらなくてはいけないのは、受信メール設定とWEBカメラのやり方だけ。

その他は一通り動作確認してあります。



買い物の後、カメラ館で新しいデジカメを見ていました。

今のデジカメ、まだまだ使えますが、5年前に販売されたもので、携帯でいうところの「機種変更」を考えています。



去年暮れにニュースで結構優れた機能を持つカメラがあるということで紹介され、見たら、僕の使っているソニーのサイバーショットでした。

機種は違いますが、これはDSC-WX1というもので、そのサンプルを肌で感じましたが、有効画素数1020万画素、光学ズーム5倍、レンズもGレンズというものを使っているので綺麗。



良いなぁ、買おうかなぁと思った矢先、2月5日にDSC-TX7という、タイプは僕が使っているものと同じタイプですが、それが発売されることを知って、さぁどうしようか。そっちもいいが、でもレンズはGレンズではない。



しかしなぁ・・・



と最初の欲しい度は10%ぐらいでした。今回で物色したのは2度目で、最初の時にカタログを見て、自分のものと3つ比較しました。



結果、やっぱりスライド式(Tシリーズ)が良いよな。

とテレビで紹介された機種は断念。


昨日、その新機種DSC-TX7を実際に見て、触ってきました。



画面は3.5型と大画面で、しかもタッチパネル。ボタンはほとんど付いてません。

光学ズームは4倍と、今持っているものとあんまり変わりません。

レンズも、カールツァイス バリオ・テッサーで・・・



って、ちょっと聞いてくれます。



僕の使っているデジカメのレンズ、取説やWEB上では「バリオ・テッサー」とあるのに、


改めて自分のデジカメ、スライドさせてレンズを出した際、横にこんな文字が。


確かに

「Vario-Tessar OPTICAL 3x」とあります。


でも、その「Vario-Tessar」のちょうど上に、「Carl Zeiss」とあるんです。



これって、ただの「バリオ・テッサー」じゃなくて、「カールツァイス バリオ・テッサー」なのでは?と。

ロゴも同じだし。(←ラベル、貼りっぱなしです。)

レンズはどうであれ、一気に欲しい度が高まり、昨日の時点で60%ぐらい。



今日、また今のとTX7と比較しました。じっくり。



結果、今のデジカメで仕様として勝った機能や項目は


全25項目ぐらい中、







3項目・・・。





これで欲しい度が80~90%まで上がってきました。



あとはお値段次第。



出たばかりですから、すぐに落ちるとは考えられません。

また、いくらを目途に手を打つか、見極めたいと思います。




それと・・・



一昨日、話しませんでしたが、マナカナ・ファンクラブ「スマイル」から、

会報誌&更新グッズが届きましたー!




卓上カレンダーの申込書もあったので、更新グッズ追加分も含めて、明日払い込んでこようと思っています。

勿論カレンダーは全種っ。ニコニコ



製作中とのことで、出来上がりが楽しみです。


ライブも、可能であれば行きたい。でも・・・



先日、「考えます。」と言いましたが、実は既に腹の中はもう決まってます。



本人二人、アメブロなど他のファンの皆さん、



「ゴメンナサイ!」しょぼんm(_ _ )m



ライブには行けません。何故なら、個人の勝手を言うようで申し訳ないのですが、4つの理由があるからです。



1.1ヶ所の公演数が少ない。(←問題になっちゃうかもしれないけど。)

2.開園時間も夕~夜。

3.会場が遠い。

4.東京に限って言えば、開催が多忙である週明け月曜日。



以上、4つの理由で、今言ったように東京会場については、更に物申すと、

「何故、週明けなん?」

と突っ込みたくなります。これが週末だったら、文句なく時間帯関係なく、行ったと思います。



でも!



この日程には納得できないし、とても楽しみにしていた分、非常~に残念でなりません。




ホントに苦渋すぎる決断です。



しかし!秋のファンの集いには「必ず」参加します。



その時は宜しくお願いしますね。



Kuronozoでした。