赤ちゃんの4ヶ月検診で

股関節脱臼のチェック項目が引っかかり

エコー検査をした結果

異常なしだった

というお話になります。



次女が生まれた時、産院で

股関節脱臼について

早期発見のポイントと

予防のための注意点について

お話がありました。


その時から

太もものシワが左右対称でないことが

気になってはいました。


でも股関節って

助産師さんもチェックしているし

1ヶ月検診で先生も見るし

赤ちゃん訪問でも保健師さんが見ているし


でも何も言われなかったので

大丈夫なのかなぁと思っていました。

ちゃんと開くし。


いざ4ヶ月検診。


「この自治体はチェックが厳しいので

 1つでもチェックが引っかかると

 紹介状になります」


ガーンガーンガーンガーンガーン


早期発見のために

そうしているみたいです。


シワが左右対称でないので

紹介状となりました。


やっぱり左右対称じゃなかったんだな><

え、大丈夫なの?

と、とても不安になりました。

なんで今まで言われなかったんだろうえーん


紹介状の病院でエコー検査。

結果異常はなく、ホッとしました。


シワが左右非対称

だから即股関節脱臼というわけではないのですね。


ずっと気になっていたので

検査できてよかったです。


また気になってることは

やはりきちんと確認しなければなと

思いました。


立たせたり、足を突っ張らせたりするのは

股関節によくないようなので

気を付けて過ごそうと思います💡


逆に

うつ伏せや寝返りが

いいみたいですハイハイ