年末あたりから

授乳による胸の荒れに悩まされました。


年末で病院もやっていなかったので

ネットで、すごく調べました。


年が明けて

病院にも行き

少しずつ良くなってきたので

その記録を電球



私は自己判断で対処してしまった部分もありますが

授乳にかかわることなので

お医者さんの指示を仰いだ方が

いいと思います。



スターロコイド軟膏を使ってみる。


赤ちゃん用に処方されたのが家にありました。

赤ちゃんが口に入れても大丈夫と薬局で聞いていたのと

(さすがにべろっと舐めるのはだめだけど)

胸の荒れに、処方されたというネット記事も見つけたので

お風呂前に使ってみることに。


⬇️少しよくなる


⬇️でもすごく良くはならないので

  病院へ


スタープロペトとロコイド軟膏を処方される


プロペトは赤ちゃんの口に入っても大丈夫ということで

とにかくプロペトで保湿。


⬇️すごく悪くなることもないけど

  良くもならない


⬇️再び病院へ


スタープロペトとリンデロンVG軟膏アズノール軟膏

  を処方される


ステロイドの強さをあげてみることになりました。

お医者さんにも、薬剤師さんにも

赤ちゃんの口に入っても大丈夫か

めちゃくちゃ聞きました。

さすがにべとっとついてるのを舐めるのはだめだけど

乾いていれば大丈夫。とのこと。

※私はそのように聞きましたが、実際使用する時は、処方時に確認した方がいいと思います。

それでも少し心配なので私は、お風呂前最後の授乳後と、寝る前最後の授乳後に付けるようにしています。



⬇️

星良くなってきました!


  このまま良くなりますように流れ星