最近のパン業界の動向について。 | 焼きたての夢

焼きたての夢

パンと菓子への想い

 

最近のパン業界は様々な動向が見られます。

2024年に向けて、パン屋は新しいフレーバーや健康に配慮した食材の活用に注力しています。顧客体験の向上、オンライン注文や配達サービスの提供、異業種とのコラボレーションによる新たな販路の開拓などが進んでいます。また、ヴィーガンやフリーフロム製品市場への進出も重要な戦略となっており、持続可能性への取り組みやテクノロジーの活用も注目されています​​。

一方で、パン業界はコスト上昇の影響を受けています。小麦粉を含む原材料費やエネルギー価格の高騰が大きな負担となり、消費者の節約志向が高まっている中で、商品価格の値上げを行っている状況です​

パン業界の大手企業の中で、山崎製パンが売上高で独走状態にあります。フジパングループ本社、敷島製パンなどがそれに続き、業界全体としては売上高の大きな変動が見られます。

また、神戸屋が包装パン事業からの撤退を発表するなど、パン業界における「質か量か」の二極化が加速しているとも言われています​ ​。

これらの情報から、パン業界は新しい市場への進出や消費者ニーズへの対応、コスト管理など、多角的な戦略を追求していることがわかります。