カメと言えば | 自然ブログ

自然ブログ

日常や、身近な自然の中にある1コマ等、写真を加えて書いていこうと思います。


     少し前の話ですが

     動物園から居なくなったカメ

     見付かったようですね・・・

     



     種類は違いますが

     最近どこの水辺でも

     カメの姿を良く見かけます~



     先日のカワセミ撮影の時の

     カメさん話です





      カメさん、

      ずっとそこに居たのなら

      たずねます



     『見失ったカワセミ、
       
     どっちに行ったか判りますか?』


     すると、

     器用にも足で


     行き先を教えてくれました

     あっち ?

     右に行ったんだ・・・

     

   『これは御丁寧にありがとう~』

     (笑)



    確かにカワセミは居ましたが

    暗い所で、まったりしてて

    しばらく動きません、、

    

    こういう時は、見切りも大切です



    その場を離れ

    別のカワセミスポットまで

    移動する事にしました


     (移動中)



     移動先にはカメラマンが二人~

     天気は下り坂、、

     雲行きが怪しくなってきました

     

     ついさっき

     姿は見たらしいのですが

     待てどもカワセミは現れません~



     しばらくすると

     小さな段差に上がってきたカメに

     気付きました~


     木陰のカワセミ撮影設定から

     カメラの設定

     ISO等を変えます~


     ISOはだいぶ下げて

     シャッタースピードは遅くしました

     

     カメは、そんな凄いスピード出したり

     しないでしょ?

     (笑)
 

     ・・・

   

     思った以上に遅かった・・・



     甲羅が重いのか!?

     なかなか進んでくれない~


    後ろ足が宙に浮いてるような、、

 

    え、雨?



    ポツポツ来てない??


     あ~~

     近くまで行って

     甲羅を持ち上げたい、、、

    (笑)



     やっぱり雨降ってきたし~



     大きな木まで遠いし
   
     雨宿りも出来ない~



     ダメだ~

     続きも撮りたいけど~~
  

  
     帰るよ~~~