今月、28日に東京の病院でセカンドオピニオンの予約をしていたのですが、

病院から電話があり、その日は先生がどうしても必要な予定ができたので、

8月18日に延期してほしいとの事でした。 外来も全て中止で先生が不在。

 

 5月から予約していたので、休みの取得などの関係もあり、変更したくなかった

のですが、先生もみえず、なかなか予約もできないので、お願いしました。

 

 初回は、5月20日の予定でしたが、直前に5月19日の緊急入院が決まり

変更してもらいました。

 

 セカンドオピニオンの時間は、30分と60分があるみたいですが、遠方から

行く事と、30分ではなかなか話す時間もないので、60分でお願いしたいと先生に

伝えてもらえるように依頼しました。

 

 どこの病院も同じような値段みたいですが、保険適用外でもあり、

高額な金額になります。 30分22,000円 60分44,000円

 

 セカンドオピニオンを受診する人は、厳しい病気の人がほとんどだと思うので

1、2回なら保険適用で10,000円ぐらいでできるように制度を変更してもらえる

と助かりますが。。。

 

 コロナが急速に広まっているので、今回は延期した方がよいとの

知らせだったかもしれません。

 

 通院しているクリニックでも、コロナ検査や感染している人で溢れている

感じです。 既に無症状で感染しているのかもしれませんが、心配です。

 

 今日は、子供の三者面談があったので、午後から半休ももらい妻と一緒に

学校に行ってきました。 子供が中学3年生なので、面談も卒業まで数回あり

ます。 

 

 来月も高校説明会があり、また休暇を取らねばならず、休暇も来年3月まで

に全て使い切ってしまいそうです。

 

 アバスチンも始まってしまったので、通院日数が増えてこの先

無休で会社を休む事が近づいてきたので、とても心配です。