甘鯛、
うまいよこれ!



しかし、
炙りとか味噌漬けとかする前に在庫が尽きてしまいました。




また、仕入れに行かねば。




ということで、
夏休み最終日、
師匠ことSさんとともに、
またもや甘鯛釣りに行ってきました!






えっ?

いつも柳の下に泥鰌はいない?





 TODAY'S
 
船宿さん

不動丸






 TODAY'S
 
タックル

ロッド:LIGHT GAME XTUNE TYPE73 HH185 

リール:ENGETSU PREMIUM 151HG PE1号



私以外全員電動リールでした…





仕掛け:市販 3号ハリス 

釣り餌:ホタルイカ(前回残り)

    船宿エビ餌支給不使用



 TODAY'S
 
本日の天候と海況

台風後でうねりが気になりましたが、2M程度。前回より少し大きい程度でした。
暑さはそこまででもない。






 TODAY'S
 
釣行記録

さあ、
気合いを入れて参りましょう。








ポイント到着まで1.5時間、
結構走ります。
全員到着し、準備が出来次第の出港でした。


釣り開始は、6:15くらい。









Sさん出だし好調。







そして、

私のところにもきてくれました!

7:10 1匹目






7:22 2匹目





下には鯵、鯖もいて、

その度に船長が流し変えてくれました。

けどお土産としては嬉しい。





9:48 3匹目









  


8:00頃


アマダイではないアタリがありました。



また鯵かなと思って巻き上げました。






すると

まさかの魚

が釣れました!




















何だかわかりますでしょうか?




鯖っぽいけど顔つきが違う、



小さいし、


美味しくなさそうだし、


生きているうちに、


写真だけ撮って、


海へそのままポイッ!




元気におかえりいただきました。









一応、撮った写真をGoogleレンズで検索してみました。








するとヒラソウダだと出てきました。



まあ、カツオ的な魚ですね。






ふーん、

なるほどね、そうだのか。





さらに念の為、

facebookのWEB魚図鑑(博識な人たちが魚種特定するグループ)にも、岸より5海里くらいの微弱な電波だったため投稿できたかどうかわかりませんが送ってみました。




結果は最後に。







さて、

派手な感じはありませんが、

ポツポツきてくれて楽しい釣りとなりました。



10:06 4匹目






今度は誰がみてもわかる正真正銘真鯖。こちらもおかえりいただきました。




10:26 5匹目






いやぁ!

楽しい釣りですね。



船中、

アジやら、

サバやら、

ホウボウやら、

超高級魚のアラなどがあがっていました。




また、来たいけど、

時期的に難しいかな。





 TODAY'S
 
本日の釣果




アマダイ 5尾

マアジ 2尾

マサバ 1本

エソ 1尾




そして!









クロマグロ

1本!






帰港後、

電波回復してFacebook見てみると、300件近い反応がありました。



それによりますと、
クロマグロの幼魚だそうで、
幼魚はメジマグロとかヨコワと呼ばれるそうです。


で、しきりにご指摘いただいたのが、国際法(条約?)違反だからとにかく海へ戻しなさいということでした。



水産庁のホームページ
https://www.jfa.maff.go.jp/j/yugyo/y_kuromaguro/kyouryokuirai.html


いつか放流しないでもいいサイズ釣りたいですね。

 TODAY'S
 
本日のお帰りラーメン

青龍ラーメン 特製手打ち中華







 TODAY'S
 
船宿コメント





 次回釣行予定


まだはっきりしませんね。

月末か、9月か。

18日の一つテンヤは敬老の日に延期になりました。



夏休みも今日で終了、
明日から仕事頑張ります!