24日以降仕事が忙しくなり、
あまり釣りに行けなくなります。
忙しくなる前の3連休、同僚と一緒に鯛釣りをしてまいりました。

鯛は年中釣れるとはいえ、今は少し低調期ですからね、何とか同僚には釣らせてあげたいですが、どうなることやら。




 本日の船宿さん

不動丸





午後船、かなりゆったりとした感じで、
12:00集合で11:00に着いた段階では座席マグネットは一つも取られていませんでした。

結局、
後に3名の方がお見えになって片舷5名で出船です。




 本日のタックル

一つテンヤ用(私)

ロッド:ENGETSU XTUNE 一つテンヤマダイ 240MH

リール:TWINPOWER c3000xg PE0.8

一つテンヤ用(同僚)

ロッド:ENGETSU BB 

リール:STRADIC 3000MHG PE1

タイラバ用

ロッド:CROSS MISSION BB B66M-S

リール:ENGETSU PREMIUM 151HG PE1


仕掛け:遊動テンヤ 15号

釣り餌:船宿冷凍エビ

鯛ラバ:80g


 本日の天候と海況



 釣行記録

今回は午後船。
夜比較的遅めの仕事なので、
ありがたい限りです。

9:30に私の家の最寄り駅で待ち合わせし、
港には11:00に到着しました。









他の予約の方が少々遅れているとのことでしたので、遊びながら待っています。












今回は5名ということで、
片舷に全員入り、ドテラ流しでした。
風が比較的強かったので15号でも結構払い出されてしまい、底をとるのにも気を遣いました。





まず一投目、
竿の動かし方を説明していると早速小さなあたりがあり、同僚がクラカケトラギスを釣りました。




これで一連の流れが掴めたと思うのであとは1人で頑張ってもらいます。




さて、

私の方ですがポイント到着時に餌をいただきましたのでエビシャキ漬け込み時間中はタイラバで遊んでいました。




大体タイラバは10m巻き上げて落としていますが、ぼーっとしていて中層まで上げていたら、急にガツンと来ました。




何とか取り込むと70㎝弱のワラサ(少し小さいブリ)でした。




何とかお土産になりました。

あとは同僚に鯛を釣ってもらえればそれで。




すると!








釣ってくれました!



ナイス、フィッシュ!



ハナダイとかカサゴとかその辺が釣れればいいかなと思っていましたが、いきなり真鯛釣るとは。

この男、やる男です。





で、私も、ダイソーのテンヤで






真鯛1キロ弱と300gくらいのチャリコ、同じくハナダイが釣れました。







海上、凪ていて、適当に風も吹き、心地よく釣りができました。




 本日の釣果

真鯛2
花鯛1
鯖河豚1
ワラサ1


持ち帰りはワラサと鯛。





同僚のクーラー

綺麗な真鯛と大きめカサゴ。




 釣行後

ワラサ…
すき引き…

あまり経験したことないんだですよね。

難しい。









とりあえずアラは大根と一緒に炊くかな。



あとはぶりしゃぶ。



こんな暑い陽気なのに…チュー