※魚を捌いている画像あり。

嫌な人はご注意を。




昨日は、

イカとサバを捌いて飲んでいたら、寝落ちzzz




翌朝、起きてから解体タイム。





ガッジーラを解体していきます。





まずは尺弱のユメカサゴ




こいつもカサゴにしては、

まあまあ大きいほうですよ。













で、ガッジーラ





びっくり


比率おかしい。







ざっくり測って60センチくらい。








まずはウロコを落とします。










で、まあ、一匹丸ごとグリルとかオーブンとかに入る大きさではないので頭落とします。








内臓。






内臓の中身





茶色っぽいのが肝



白っぽい膨らんでいるのが胃袋




あとは浮袋とか腸とか心臓とか。





これが肝


膨らんでいるのは苦玉





カワハギに比べると濃い色ですね。





で、こっち。







これが胃袋。





何が入っているかチェック!




残留物はほとんどありませんでしたが硬いものが一つありました。


たぶんカニ。





さて、

今回は胃袋を食べてみようと思います。



ざっと筋だけ取りました。

調理前に湯通しします。








さて、

一気には食べられないので、

1尾ずつ小分けにして真空保存。




1週間かけて食します。






まずはガッジーラを真空パック。






こいつは、

片身は清蒸魚、もう片身はバターソテーにしようと思います。


(頭は包丁入らず泣く泣く…)





ユメカサゴ

とっても目が綺麗。


煮付けにします。








 




ガッジーラ胃袋もユメカサゴと一緒に煮付け。 







うっかりカサゴの刺身はとても美味しいとか。






小さめのは唐揚げかな。






鍋も美味いとか。

暑くなってきましたが、

汗かきながらの鍋もいいかも!







今週1週間、カサゴづくし!



楽しみです。