映画シン・ゴジラ
カヨコ役の石原さとみが、ゴジラのことをアメリカネイティブの発音で発した「ガッジーラ」。
聞いた瞬間は違和感しかありませんでしたが、何か慣れました。というか、ゴジラの映像見ると脳内ではがっじーらしか出てこなくなりました。


さて、大原の広布号さんの釣果ブログを見ているとゴジラという文字が踊っています。



大原では(広布号では?)大きなカサゴ(2キロ程度)をゴジラと呼ぶのだとか。



そんな大物を釣ってみたいものです。





本日の船宿さん 

広布号






本日のタックル 

ロッド:グラップラー type blade

リール:STRADIC c5000xg PE1.2

ジグ:TGベイト RED GOLD 120g 




本日の天候と海況 

朝一霧が濃い

ベタ凪 適温 9:00以降日が差す 少し暑い



釣行記録 


久しぶりのSLJ(スーパーライトジギング)、
いつもは見様見真似でしたが、今回はジギングベテランUさんとご一緒なので心強い限りです。


朝一、モヤが濃く出船遅れるかなと思いましたが、定時出航。







視界悪いですが、海はベタ凪。

釣りしやすい状況です。




まずは航程30分ほどの沖合、水深30メートル程度から開始。


しかし、アタリはありません。


程なくして、船長から深場に行きましょうというアナウンス。


さらに沖合に向かいました。


すると、
早速Uさんにカサゴがヒット。







その10分後、
私にも来てくれました。







そこそこ大きめの(尺強)ウッカリです。




よし!

これで夕飯のおかずゲット!


そこからはポツポツ上がり始めました。



Uさん 大型




カイワリ




マルイカラブ




ヒメ




ヒメとウッカリ



ユメ




あとは鯖(写真なし)



などなど
釣果の出る楽しい釣りになりました。


特に終盤は活性高まり、


ポンポンと上がりました。


さて、ラスト5分。


水深100メートルあるので、落として、回収しての時間を考えるとラスト一投かなと思い落としてみると、軽めのアタリ。


最後に釣れたのはこれ。





えぇっ!



最後がこれか、



でもまだ1分くらいある。



もう一投できるかも!



急いで投入!



お願い!



1しゃくりくらいさせて!



よし、着底!







・・・・・














ドン!




ジジジジジ、、、、、

(ドラグ音)








上乗りさん

真顔「ん、根掛かり?」






びっくり「いや、魚です…」







ジジジジジ…




真顔「お!これはゴジラだな!」





えっ!びっくり





私のところにもきたのか!
あのガッジーラが!






真顔「いや、ゴジラにしても、ドラグ鳴りっぱなしだよなぁ。もしかしたらメガかも。





ジジジジジ…




で!



取り込んでもらったのは!





3.5キロ
メガゴジラでした。








本日の釣果 

ウッカリカサゴ 5
ユメカサゴ 1
ヒメ 5
マルイカ 1
サバ 1
カイワリ 1



本日のお帰りラーメン 

八平の食堂 ミソチャーシュー麺







船宿コメント 









次回釣行予定 

当分なし(🦑行きたい)



夕飯 

マルイカと鯖の刺身と鯖の塩焼き

日本酒 ゆきの美人