※注 くだらないことばかり書いている時は釣れなかった時です。




Facebookのグループ「東京湾フグ会」主催のショウサイフグ大会が今年も行われました。


一昨年参加させていただき、見事に坊主!


昨年は、仕事があり参加できず、


今年は2年ぶりに参加することができました。


今年の目標はとりあえずボヌケでしょうか。


何とか形にはしたいところです。




  本日の船宿さん

えさ政さん








  本日のタックル

メイン

ロッド:極鋭湾フグ

リール:アドミラ100H PE0.6

サブ

ロッド:海人湾フグ

リール: FUNE X 101 PE1


仕掛け:自作海老スクリュー & 浅草釣具チラシ

釣り餌:コストコアルアカ





  本日の天候と海況

途中から爆風スランプ


帰りが酷かった…


退避できず海水土砂降り海水浴でしたよ。






  釣行記録


今回の大会、リミットメイク方式でございます。

リミットメイクとは、規定の数量の総量がポイントになる仕組みで入れ替え可能です。つまり2匹がリミットとすると、2匹釣り上げ、3匹目を釣り、そちらの方が大きければ前の小さい1匹と交換してより大きなものを残していきます。


今回は2匹がリミットなのでまずは2匹釣り上げないことには対象にすらならないと思われます。極端にでかい1匹だけでもいいのですけど、まあ、それは期待できません。


とすると、数を釣り上げた方が結果として多く入れ替えられるので、やはり数は重要です。



で、当日の風向きと潮具合。


12:00が競技ストップになるので、ほぼ上げ潮。
で、南の風で今はアンカー入れないので、船が南を向きながら北へ北へと流されていきますので艫(船の後方)側が有利だと判断できます。


座席は抽選です。
したがってこの抽選である程度の有利不利ができ、運命が決まります!






神様、仏様、ふぐ神様

お願いです。

どうか艫にお導きください。

🙏







えいや!







ひらめき「はい、3号船の前から2番目ですね」




ガーン



はい!終わた!



戦わずして終了!



気合い入れていたのに残念です。



しかし、抽選ですからね、致し方ありません。


えーっと2番目は…



渡し板があるところでした。



これでは出航まで準備ができません。😅




仕方なく、艏に腰掛けていると参加者がどんどんいらっしゃいます。



全部で103名の参加だとのことです。



と、そこに大会役員の山口さんがいらっしゃり、



真顔「あの、ちょっと手違いで、禁煙船に連座の方を入れたいので一つ前か後ろに移動していただいてもいいですか」


ニコニコ「ああ、いいですいいです、どこでもいですよ。」


数分後


真顔「すみません、やっぱり大丈夫でした。結局僕が前に入ることで決まりましたので」


ニコニコ「はい、わかりました」


なんてやりとりがありました。


ラッキーでした。


山口さん、以前は会の会長さんでいらっしゃいました(今もそうだったらすみません)。


一昨年も山口さんの隣になり、いろいろとお話聞かせていただき勉強できたので今回も隣になれたのは嬉しい限りです。


山口さん、今は海老スクリューオンリーでいらっしゃるとか。カットウまでの長さなどいろいろお話聞けてよかったです。


ちなみに自分がずれて入るはずだった連座のお2人というのは、、、


釣りガールの安井さんでした。


びっくりえっ


キョロキョロあっ


ショボーンああ…









さて、
大会の概略の説明があり、
出航です。



午前、風はあるものの、
曇天で釣りしやすい陽気でした。



8:45ポイント到着し釣りスタートです。



到着時には狭い範囲に船団ができていました。



眺めてみると、
そんなにポンポンあがっている気配はありません。
朝一これだと厳しい感じです。


さて、大会の賞に早がけ賞があります。


早くかけた順に用意してある賞品いただけます。


数に限りはあるとはいうものの、
ちょっとしたお菓子など皆さんに行き渡るくらいはあるようです。


私はお菓子はいらないので、賞品奥にちらっと見えたZIMA狙いです。ニヤリ





第1投。
何のあたりもありません。


2投、3投と投げますが、
何も感じません。


と、船を入れ替えた直後、
山口さんが1匹あげていました。
この状況で釣り上げるとはさすがです。



山口さん、
すかさずZIMAを手にしていらっしゃいました。




ZIMA残りあと3本。




で、今回やはりあたりは艫に集中しているようです。



何人かの方がポツポツっと釣り上げて、



その度にZIMAが無くなっていきます。
 

ZIMAがあとどれだけ残っているかわかりません。



こりゃまずい!



ZIMAが無くなる。



完全戦闘モードです。



何としてもZIMAをゲットせねば!



と、もはや何を目的にしているのかわからなくなってきました。



するとようやく顔を見ることができました。





釣れた!




ソッコー中乗りさんに申告です。




チュー「ZIMA…じゃなくてフグ釣れました」




中乗りさんすぐに賞品箱を持ってきてくださいました!




お願いZIMA残っていてくれ!


















ありました。




よかったー。











で、


なんでしたっけ。



ああ、そうそう。



フグ釣りでしたね。





 

 


やっぱり艫側の方があたりが出てますね。




キャストして筋を変えてみたりもしましたが、




うまくつかめず。




外道などがちらほら。




テンス


イイダコ




ちょっと持って帰ろうかなと思いましたが、



イイダコは数が少なくなってきているとのことなのでリリースしました。








11:00

あたりもないので昼飯です。




昼飯は、

昨日焼いたソーセージをタッパーに詰めてきたものです。




コストコの生のやつ。
炒めたけど茹でても美味いかも。





ん!




閃いちゃいました!
チュー







もしかしたら、



こいつでこの厳しい状況を打開できるかも!



今までフグ釣りでソーセージを使ったことがある人なんているまい!



もしかしたらフグはソーセージが



好きかもしれないじゃないか!



よし!



ものは試しだ!



これで釣るぞ!




ちらし仕掛けの1番下にソーセージをセット!




 




さあ!


行ってこい!






すると!


あたりがある!


ただ、うまくかけられない!


ああ、ダメか!


その後、サワリがなくなったので仕掛け回収してみると。












ソーセージだけが無事に生還しました。



そりゃそうでしょ。



フグがソーセージ喰うわけない!








気を取り直して海老を使用します。





そして、

本日のフグ釣り、時速1匹でした。







右艫7かな?

左艫8かな?

であとは0-4くらい?





さて、12:00競技終了。

検量開始です。

私は2匹の合計が1.1キロ。
一つ大きいのが来たのがラッキーでした。




その後暴風になり早上がり。



港で表彰式です。


  大会結果


総合優勝3号船の方 1.4キロ

で、私は…







3号船2位でした。



何かの賞品ゲット!


数は釣れませんでしたが、


大きめのやつがきてくれて、


すべりこむことができました。


 


後半かなりの強風で釣りづらかったものの、会役員さん、船宿スタッフさんのおかげで楽しい釣り会となりました。


また来年も参加したいなと思います。










  本日の釣果

ショウサイフグ4
イイダコ 1
テンス 1