facebookに東京湾フグ会というグループがありまして、登録させていただいております。
その湾フグ会主催の釣り大会が毎年この時期に行われています。

一昨年参加して坊主😆
昨年は仕事で参加できませんでした。


今年は日程的に参加できそう。


ということで、

前回のような目に合わないよう、

特訓です!


釣り仲間のKさん(釣りの達人ですが湾フグは初めて)と師匠Sさんでひらの丸さんにお邪魔してきました。


前回のひらの丸さんでは13尾でしたので、今度は15目標!




って考えていたのに、、、、

えーん




本日の船宿さん

ひらの丸さん


最終的には17人だったのかな。Kさんに取っていただいて8-10番。


左舷がいいと思いましたが常時潮裏だったような…

(言い訳その1)




本日のタックル

ロッド:極鋭湾フグ

リール:アドミラ100H PE0.6

リール:FUNE X 101 PE1


仕掛け:前半海老スクリュー 後半ちらし

釣り餌:船宿アルアカ&コストコアルアカ




本日の天候と海況

微風、少し暑い。雲多め。

とてもいい陽気になりました。



釣行記録

富津の船は、何といってもポイント目の前というのがいいですよね。
6:30出発し、6:37分にはアンカー打ち始めました。
浦安からだと7:00に出て、8:00に着いてと考えると上がりの時間を入れたとしても1時間は長い。


さて、連釣の方々のお話によるととにかく渋いとのこと。


目標はつ抜けに変更かな。


錘は8号でスタート。下潮がどこまで効くのか見つつ変えていきます。







7:00時点 釣果0

船中も出たか出ないかくらいのノリですね。
こりゃ相当厳しいぞと。
8号で何とかなりそうかな。周りの方は10号ぽい。神経使いながら様子見です。

と!
初湾フグのKさんがかけました!

ナイスフィッシュ!






8:00時点 釣果0

浦安の船到着。
アドバンテージはなくなりました。😅
少し潮が早くなってきたので、10号に交換。
あたりはポツポツあるもののかからない。

理由はこいつ。シロギスちゃん。

うーん、どうしたものか。





9:00時点 釣果0

相変わらずあたりは乏しいもののあるにはある。
カットウに鱗がついているので相変わらずシロギスに弄ばれているようです。
右舷にいる連釣のベテランの方々も苦労されている様子。





10:00時点 釣果0

Sさんが釣り上げる。
仕掛けを頻繁にチェンジして様子を見ていらっしゃったようですがチラシにヒット。そこからはチラシのみだったかな。
私は自作したやつを試すため、海老スクリュー続行。(このこだわりがいけなかった。言い訳その2)




11:00時点 釣果0

バックラッシュ発生!
手で引っ張りながら何とか修復。
しかし、次の一投で高切れ。。えーん
その後再びバックラ。
アドミラぐちゃぐちゃになってしまいました。
仕方ないので予備リールに変更。
と同時に潮がさらに強めに効いてきたので15号にチェンジ。
そして目標修正し、本日は5尾釣る!




12:00時点 釣果0

やばい、、、
やばすぎる。
まさかの坊主?
4年前にフグ釣りを始めてだいぶ慣れてきたので坊主にはもうならないと高をくくっていたら。
まじか、、、
フグ食べながら日本酒飲もうと美味い酒買ってきたのに…
12:15海堡北から大貫沖に移動。





12:30時点 釣果0

こりゃ、もうダメですね。

Sさんからも、
そろそろ釣らないとやばいんじゃないの?って。


ただ、富津岬の南にまわったら潮の流れがゆるくなりました。
ずっと船下に入り込んでいたのに真下に行くようになったので錘交換。6号。
仕掛けもチラシにチェンジ。





すると!
















ようやく…

いやぁ、ダメかと思いましたが、見捨てられずにすみました。帰り魚屋に行こうかなって本気で考えました。



その後、ポツポツしてくれて。




本日の釣果

ショウサイフグ 3
シロギス 2





本日のお帰りラーメン

富津港横のさざなみ食堂 アサリラーメン

めっちゃ美味しかった。















船宿コメント






帰宅後





良かった、食べられて。




あと、ブロガーさん(び〜こさん)の記事拝見し、ピチットで生ハム風を真似てみました。数日後が楽しみ。





次回釣行予定

来週末はお仕事と歓迎会があるので日も月も無理かな。したがって次の釣行は再来週の沖縄!
アカジンミーバイ釣るぞ!チュー