同僚から美味しい中華そば屋があると伺い、いつかは行ってみようと思っていたお店があります。




その名は、

中華そば専門店 とんちぼ




カップラーメン(埼玉系スーパーのヤオコー限定ですって。)も発売されており、それは食べたことあります。でもね、やはり本物を食べないことには始まりませんからね。



余談ですが、カップラーメンが美味しく実店舗に行って最高だったのが渋谷の喜楽。あの焦がし葱のスープめっちゃ美味い。



ただねぇ、

行こうとは思うものの、埼玉の日高市高麗にあるので千葉県から行こうとすると2-3時間かかることになり、なかなか腰が上がらないでおりました。




しかし、チャンス到来!

今回、BBQで奥多摩まで来ましたので

帰り道、少し遠回りして行ってみました。




行列は覚悟すべしとのことなので、

開店45分前くらいに到着です。







開店45分前到着。

雨の日の月曜日でしたが、

すでに5名くらい並んでました。


30分前の11:00には20名くらい。





並んでいる時にメニューを渡されます。


基本は、中華そばとつけそば。

あとはこれにトッピング類です。




しかしねぇ、

この とんちぼ のすごいところは、

これですよ。




これ!





プレミアム日本酒 500円!


店主さんが日本酒好きなのかな?

銘酒をお値打ちで価格で飲めるお店!



中華そば専門店でで日本酒飲めるってなかなかありませんよね。



日本酒と中華そば!



何てことでしょう!ラブ



しかし、

拙者は運転手なので今回はお預けです。

またこんど電車で来た時には!









店内 とても明るい。






開店前に、

並んでいるお客さんの前で店員さんが、

とんちぼの魅力とオススメを教えてくださいます。


初めての人には中華そば、

少し濃厚を求める人にはつけそば、

手作りトッピングや、隠しメニュー、お土産品、プレミアム日本酒など、お客さん全員に向かってハキハキと説明され、「それでは開店となります」とおっしゃったのが秒針含めて11:30ジャスト!


なんということでしょう。


凄技。






そして、私の注文品。


初めてでしてが、

つけそばコッテリを求めました。


中華そばは、お土産でいただきます。




同僚は、

「運転手の目の前で」一杯飲みました。

羨ましい限りです。




同僚のメンマを摘み食い。



同僚は、

「運転手の目の前で」

二杯目も召し上がってました。


とても美味しいそうです。

いいですね。



・・・









さて、

私のところにまずは豚ばらナンコツごはんがきました。



とても柔らかく甘辛く煮込まれている豚ばらナンコツがとても美味しかった。


で、出汁を渡されるので、

ひつまぶし風に。










豚ばらナンコツごはんを食べ終わる頃、

麺がきました。







ちぢれ中太麺。







煮干し系のスープに鶏油。

煮干し強め。









このネギがたまらない。







海苔とメンマとチャーシュー。






麺がよく絡む。






厚切りチャーシュー。








半熟煮卵。







最後は豚ばらナンコツごはんの時に出していただいた出汁を入れて飲みます。

(冷めてるかもしれないからと新しいお出汁を出していただきました。)






全ていただきご馳走様でした!








ご主人は、荏原中延にある多賀野などで経験を積まれたそうです。とても気さくな感じでわざわざテーブルまできていただいて、日本酒の説明までしてくださいました。





また、全ての店員さんの気遣いの行き届いた対応がとても心地よく感じました。





遠いけど、絶対また来たいと思います。



ご馳走様でした。