ほぼ全ての船釣りは、
師匠ことSさんに同行させていただき、教えていただきました。(教えていただいてものの、ものにできてませんが…😅)


唯一自分1人で行き始めたのが一つテンヤ。
真鯛のみならずゲストが多彩で釣ってて楽しい。


調べてみると、この一つテンヤ釣り結構最近に始まった釣りなんですって。
鯛釣り自体は大昔からあるものですが、一つテンヤ釣りはここ十数年とのこと。
それまでのしゃくり釣りとか紀州ビシマ釣りとかそのあたりは詳しいWebサイトがあるのでみていただければと思いますが、一つテンヤは昨今のライトタックルの進化とともに大原の船宿さんで開発されたそうです。

一つテンヤは何度かチャレンジしてましたが、よりしっかり練習したいと思い、不動丸さんで開催された一つテンヤ講習会に参加してまいりました。










  本日の船宿さん

不動丸さん




  本日のタックル

new!

ロッド:ENGETSU XTUNE 一つテンヤマダイ 240MH

リール:TWINPOWER c3000xg PE0.8

ロッド新調。入魂かねて!

仕掛け:遊動一つテンヤ

釣り餌:活きエビ



  本日の天候と海況

日中の気温は高いと出ていますが朝は肌寒いのでウインドブレーカーはまだ必要。

そして本日は強風。



  釣行記録

さて本日の講習会はサンラインのフィールドテスター石毛さんと五十嵐さん。
最初にご挨拶とレクチャーがありました。




参加賞。


石毛さんからもプレゼントということで、

遊動テンヤの針を2ついただきました。




写真だと見えにくいですが、親針がネムってます。
遊動の弱点である一飲みされた時、こちらの方がうまく口に引っかかるのだそうです。また根掛かりも回避しやすいとか。早速、これで試してみます。

(アフターミーティング時)









さて、出航!

うねりはないものの風ビュービュー!


本日の座席は、自己申告で、右舷を初心者席、左舷をエキスパート席にして、右舷、左舷でじゃんけんをして席決めです。

申告時、右舷左舷うまく半々に別れたのであとはじゃんけんで席決め。そして私はじゃんけんで勝ち初心者席の大艫へ。



ここで運を使い果たさなければいいけど。



ファーストポイント。
スパンカーを張って流しています。
とにかく風が強く、8号では底を取りづらく一苦労。

すると、石毛さんがいらっしゃって、
お手本を見せていただきました。
ここでいろいろと質問。

(掲載許諾済み)



それから!

真鯛1!


よっしゃー!

おかずゲット!

チュー




ってダメダメ!
まだまだ。




セカンドポイント
今度はシーアンカーでの流し。



キタマクラ


ショウサイフグ


ムシガレイ






などなど来て、

   




ようやく!

真鯛2



そして!
真鯛3

ちっこいのでリリース。



ハナダイ



ハナダイ2



そこそこアタリがあり、
楽しい釣りとなりました。




最後は港前の大鯛ポイント!




そしてヒット!




大きな引き!
よし!爆笑




少し叩く!
よし!チュー




ぬめーっ!
あああ…えーん





あああ、ぬめーって感じする。






やつに違いない…





  
案の定

ホシザメさん




もう一回ホシザメがかかり、
リーダー切られてネムリ仕掛けロストえーん



そしてタイムアップ!




  本日の釣果

真鯛3
ハナダイ2
ショウサイフグ1
ムシガレイ1
キタマクラ2
ホシササノハベラ1
ホシザメ2



  本日のお帰りラーメン

青龍 特製ラーメン



ちぢれ麺好き😊






  本日の釣行後料理










うまし。





次回釣行予定
久しぶりにショウサイフグ!
ひらの丸。釣れるといいな。













酔っ払いながら
YouTubeで一つテンヤの動画見ていたのですけど、さっきまで周りでうろちょろしていたレー🐈がいない!






えっ?




またどこかでかくれんぼ?




えっ?




本気で探してもいないんですけど。




はっ?




えっ?





ええっ!





寝室の網戸が強風により半開き!





外に脱走?






((((;゚Д゚)))))))






携帯ライトで必死に探して。






浴室側の勝手口の外に、

猫「そんなに慌ててどうしたの」

と言わんばかりにのんびり座っていました。

うちの家、塀がないので際限なくどっかに行けちゃう。

外に一度も出したことないので

もうダメかと心臓止まりかけました。





ああ良かった。






釣宿HPから拝借