本日はダブルヘッダー!

鹿島旧港から寒川港に直行して、穴子釣り!

久しぶりだからどんな釣りか忘れてしまいましたが…

港に着くと船長のEさんが出船準備中。

今日の穴子船はEさんが船長とのこと。

昨年の穴子釣りでは4本しか釣れなかったので、
今日の目標は5本と思っていました。
Eさんから「今日は15本は釣るんだよ」っておっしゃっていただきましたが、自己ベスト8本なのでとても高いハードルです。

せめて自己ベスト更新ができたら良いなと思います。


ということで、
本日の目標は9本!



  本日の船宿さん

守山丸さん



  本日のタックル

ロッド: ANAGO X 2本

リール:FUNE X 100 & FUNE X 101


仕掛け:やじろべー

釣り餌:アオイソメ



  本日の天候と海況

夜はまだ肌寒い。



  釣行記録

本日は右舷艏に入りました。

背中側の左舷は師匠Sさん、お隣は先日鯵釣りでお世話になった女神ことMさん。


そして、左舷の胴の間にはシマノのSさん。



ワイワイと楽しい釣りです。


さて、

どうやるのでしたっけ?





錘をつけて

トントントン。







トントントン。






トントントン。






するとすぐにブルブルブルっときて






一本目!












そしてまたブルブルブル!







次はダブル!






はい、

本日の反省点はこれ!




何でダブルか自分でもわかってます。




アナゴのあたりがわからないえーん




ブルブルはすでに針がかりして穴子がローリングしてる時の魚信。




ひたすらそれを待っているもんだから、

一本目に小さいのがかかっても気づかず、

ずっとトントンしていて、2本目で気づく。




うーん、穴子釣り難し。




あとヤジロベーの錘。

うまく使いこなせませんでした。😅




ただ、船長のおかげで、













少しずつ、少しずつ釣れて、、、




  本日の釣果

穴子 10本!
自己ベスト更新!

明日4人のお客を迎えるので、
1人2本!チュー




しかも、この穴子釣り、
船長が釣り上げたものを全てのお客さん分捌いてくれます。


(写真許諾済み)



つまり

あとは家に帰って滑りとって食べるだけ!



ありがたやー照れ




  船宿コメント



ありがとうございます!







次回釣行予定
再び入魂しに行っちゃう!