初めて船釣りをしたのが14歳の時に父親と行った鯵釣りでした。

確か葉山鐙摺の清兵衛丸という船宿さんだった気がします。
(ネットで検索してもヒットしない。)
コマセもオキアミだったような…
いろいろ検索してみると当時のアジ釣りと今のアジ釣りはちょっと違うみたいです。今はライトアジというのだと。場所によるのかな?


鯵釣りは、
それから数十年後、
Sさんと内木丸のアジ・カサゴのリレー船で0.5回、釣り仲間で仕立てた鯵船で1回です。
去年豆鯵を子どもと釣りに行きましたが、それは鯵釣りというよりサビキ小物釣り。

したがって実質、
今回が2回目(2.5回)。
コマセワークとかできるかな。

でも釣れるんでしょ?
釣れすぎたらどうしよう。チュー
こりゃまた日本酒飲みすぎちゃうな。爆笑



本日の船宿さん

守山丸さん



本日のタックル

ロッド:LIGHT GAME XTUNE TYPE73 HH185 

リール:ENGETSU PREMIUM 151HG PE1号

リール:FUNE X 100 PE1号

仕掛け:二本針

釣り餌:赤タン イソメ

本当はトラフグに行く予定でした。前日は実家泊まりのため準備して行ったのですが、急遽鯵釣りに変更。そのままトラフグタックルで行きました。




本日の天候と海況

朝ポツポツ。曇り。昨日に比べれば寒くはない。



釣行記録

今回、同船させていただいたのは船宿さんのベテランさん(?)たちと、E船長の釣り仲間のMさん。
私は初めても同然ですからね何でもかんでも聞いちゃいます!


ポイント到着後、

仕掛けセットして、
赤タン、イソメを刺して、
ビシにコマセを入れて、

GO!



お隣のMさん、
速攻であげています。
さすがです。



これはいい気配です。



その他の方々もバンバンあげています。



すごい!
今度はMさんダブルでかけている!





うわっ!
ベテランさんたちもダブルで!






うわー!





すごいすごい!










すごいね!
みんな!










いやいやいや、





おかしいおかしい。





鯵でしょ?





そこそこ群れてるんじゃないの?





ほら、Mさんバンバン釣ってるよ!





なんでこっちには一切来ないのさ!





えー、全然釣れません。





何でよ?


 


こうなったら真似るしかありません。





隣のMさんと同じように動かします。





シンクロ率100%!




・ビシ落とすでしょ。


・1メートル巻き上げるでしょ。


・竿振ってコマセ撒くでしょ。


・また1メートル巻き取るでしょ。



Mさん → 爆釣!


私   → 物静かな海



他全員爆釣。



何でやねん。えーん




すみません。




鯵釣り舐めてました。




もう少し釣れるものだと…





2時間経過して…

目視で数えられるくらい。






しかも。


竿上げたら、
スイベル下の仕掛けがない。
なんでこんなところで切れるのよ。


おまけに
思いっきりしゃくったら
ブチッ!って。

なぜか高切れ。


えーん



あああ、、、レンタルビシが…





ああ、もうだめ。




とその時、心折れかけていた時に
隣のMさんが、ニコニコ「私の貸してあげる」って。




何と心お優しいのか。




お隣にいるのは女神様でした。





しかし、ねえ、
不運な時はこんなもんじゃないって
死んだ高祖父が言ってましたよ。
(会ったことないけど。)






何と、
もう一回、














ブチッ!








ああああああああああ…







もうだめ。
無理、、、
えーん






女神のビシまで海に放り込んでしまった。






茫然自失です。





もう何もかも終えて、
船室で寝ていようかなと考えながら
放心状態で海を眺めていると、、、、






ん?





何か糸が見える!





まるでお釈迦様がハスの池から垂らした、
一本の蜘蛛の糸のように。





これは!





蜘蛛の糸ならぬ高切れしたPEライン!





確かに切れたのはビシが着底した直後、
巻き取ろうとした瞬間でした。

ということは!
ビシが底についているからPEラインはそのまま浮いてただよってる!




あれを巻き取れば、
ビシ回収できるかも!
文字通り一縷の望みに託して!




とりあえず
竿に絡み付ける。




エイッ!




巻き取れました!




ヤッホー!
チュー



絡みやすいPEのデメリットがメリットになりました。ナイロンだったら無理でしょうね。
PEサイコー!





ビシの重みを感じながら、
ラインを手に巻き付けて行きます。




すると隣の女神が、
ひらめき「もしかしたら釣れていたりして」




って。




いやいや、
流石にそれはないですよ。
コマセも撒いていないし。



あははははは!




ははは、





はは、





は!






釣れてるガーン
しかもでかい。





なんてこった。
竿で釣れずに手巻きで釣れた…
いかにセンスのかけらもないのか伺えますね。



ひとまず、
ビシを回収して、
2度も高切れしたリールを予備のものに変えて、
再度釣り開始。




本日は大潮。後半上げ潮。




11:30過ぎると、

少しずつあたりが出てきたような。



で、感覚的ですが、

午前は少し巻き上げすぎていたみたい。

後半はしゃくる時も、その後の巻き上げの時も少し抑えめにしてみたところ、バタバタと。



仕掛け投入→しゃくる→棚合わせる→あたる→巻き上げる→釣り上げる→仕掛け投入 

の連続ループ!



何か車工場のラインに入ったみたいに判で押したような動きを繰り返す。




ああ、楽しい。




こんなに釣れる時合いが来てくれるとはおねがい



ということで、
前半馬鹿なことばかりやっていましたが、
何とか形になりました。


楽しかった。




本日の釣果

クサフグ 1
鯵 60




船宿コメント





帰り際、
少し船長とお話させていただき、
鯵釣りのコツを教えていただきました。


大変参考になりました。
ありがとうございます。


明日は鯵捌き大会だな。




翌日。
無限鯵捌き…