いつもお世話になっている船長さんから勝山で釣れてるよと教えていただき船宿さんのHPを見てみると、、、





何と!


Xデー来たー!


♪───O(≧∇≦)O────♪


火曜日、本来お休みをいただいている日でしたが、やり残しが少しあり、お休みの日出勤をしようと思っていました。


しかし!

仕事どころじゃありません!


こりゃ行かねば!

スクランブル発進!



火曜日は浦安お休み。

勝山は満員。

ということで羽田にGO!



勝山の浅瀬は東京の船は入れないようなのでポイントは違うと思いますが、Xデーなので関係ないです。



至急支度です。



ちょっとそこどいて!




 本日の船宿さん

えさ政さん




 本日のタックル

ロッド:LIGHT GAME XTUNE TYPE73 HH185

リール:ENGETSU PREMIUM 151HG PE1号

仕掛け:自作

釣り餌:アルアカ マルキューほや







 本日の天候と海況

朝の寒さはだいぶ落ち着いた。少し寒いくらい。ただ、釣り中は暴風&土砂降り。極寒。


 釣行記録

朝、何人かの方とお話しましたが、
皆さん昨日の釣果はご存じのようで、
ワクワクしていらっしゃいました。

船長とお客さんの話しが聞こえ、そのお話によるとモーニングタイムは宙釣りだとのことです。

Eさんに教えていただいたタイラバ釣法でがんばろ。爆笑


本日は右舷艏。


レッツフィッシング!



1流し目 スカ!
2流し目 左舷で小虎が出たとのこと。
3流し目 スカ!
4流し目 スカ!
5流し目 私の後ろで中虎上がる。いいなえー
6流し目 スカ!

大きく場所変え

ここからは底釣り。

すると船中活気が出てきました。

ただ、その正体は、、、

こいつ


鯖河豚です。


2流し目でも同じ感じ。


船長から一言
「30分移動します。富浦行きます。」


おお。
勝山浅瀬ではないもののXデーといえば富浦沖。こりゃ期待できるぞ!チュー


30分かけて移動してみると多少トラフグ船が集まっていました。


昨日メガヒットだった萬栄丸さんもいる。







ということは、、、




フィーバー来るか!




来い!





トラフグの嵐来てくれ!





で!





来ました!









嵐が。🌀



ものすごい風雨。



波も大きくなり始めて・・・



艏になんかするんじゃなかった。
えーん



暴風雨にさらされ下半身全てびちょびちょ。



長靴の中水たまり。



ああ!寒い🥶 
春の東京湾で凍え死にそうです。



誰だよー!
Xデーなんて言ってたの…
(誰も言ってません)



あまりの寒さに耐えきれず、
1流し捨てて暖をとることにしました。




 本日の船上ラーメン

セブンの餡掛けラーメン

電子レンジ借りて熱々。




あまりの風とうねりで船長は船長室から出られないので、電子レンジ待ちの私がタモ係。
私のお隣さんが、型のいい鬼カサゴを釣りました。
うらやましい。えー


さあ、暖取ったし頑張るぞ!



船長「はい、これが最後の流しねぇ。天気悪いしねぇ。」


はい。
また釣れませんでした。
えーん



お隣さんは鬼カサゴに加えてウマヅラハギを釣ってます。



いいなぁ。お土産。えー



よし!
最後の一投。
トラフグなんていやしないので、
ベタ底で鬼カサゴ狙うぞ!



船の揺れを吸収して、




ゼロテンション!




コツコツとあたりが!




軽く合わせると!



何か乗った!



来い!



鬼カサゴ!



晩飯は煮付けだぞ!







かもーん!











え!

😳



















 本日の釣果

トラフグ 1
サバフグ 2




 船宿コメント