先日の悶絶太刀魚釣りから1週間。
今回は爆釣求めて河豚釣りです。

年初よりショウサイフグに混じって、軽トラも上がるようですね。
ラッキー外道も釣れるといいな爆笑

本日の船宿さん

吉野屋さん



本日のタックル

ロッド:極鋭湾フグ

リール:アドミラ100H PE0.8

仕掛け:自作海老スクリュー

釣り餌:船宿アルアカ


本日の天候と海況

朝3:30に家を出る時-2度
船宿着いて2度
パジャマにジャージに釣りウエア。
日中風はあるものの比較的穏やか。



釣行記録

2:30…に起きて、4:30前に到着。
今日の釣り座は…


えーっと、

船が北北東に向いて…

潮が下げで…


決めた!

右舷艫!


しかし空いてない。


次、右舷2番目!


こちらも座席札がありません。


じゃあ、左舷艫!


こちらも。


左舷2番目!


あった!


ということで今回は左舷2番目19番に入りました。



さて、
いの1番に捌き札を頂こうと支払いに伺うと、
「Aくん!」とお声をかけていただきました。
昨年何度かフグ船でご一緒させていただいたSさんでした。

そして、何とSさんは20番席とのことでお隣さんでした。楽しい釣りになりそうです。

早々に、支払いを済ませて、
駅前のすき家で朝食を済ませて、
車に戻り、爆睡口笛

6:00に乗船。




着座し、セッティングして、辺りを見渡すと、
以前もお見かけし、そして以前何かの時にお声をかけいただいた方がいらっしゃいました。
たぶんフォローさせていただいているブロガーさんなのだろうなと思い、「得意の人見知りモード」を封印し、勇気を出して「あの…」と声をかけさせていただいたら、やはりその方でした。

毎度参考にさせていただいております!
ありがとうございます!


さて、船長やブロガーさんやSさんとお話させていただくと、潮が速く錘は15号前後が良いのではないかとのことでした。

ああ、あの ぴゅーって横に飛んでっちゃうあれですね。苦手なやつです。

で、持って来た海老スクリュー仕掛けはこれ。


錘取り外しできないようにしてある8号の仕掛け。


うーん、

これでは難しそうなので、

一旦海老スクリューは封印。


普通の一本針仕掛け10号で開始。


一投目

ぴゅーっ!

ダメです。船底の方に飛んでいきます。

速攻回収。錘を15号に換装します。


二投目

ぴゅーっ

これでもダメ。(>_<)

20号に換装。


三投目

ぴゅー

これでもきつい。


しかし、

それ以上の錘はないので仕方なくこれで対応。

使用している竿の錘負荷5-15対応なんですよね。

なかなか厳しい感じです



ところで、

横に飛んでいっている時の合わせってどうするのですかね。


上↑?

上だとラインの角度が変わるだけで、

カットウ動かせていない気がするし。


ラインと同角度↗︎?

それだと隣の人に当たるしガーン

そんなこと絶対あってはいけないし。


今日は比較的ゆとりのある幅だったので、幅広く竿を動かせましたが、ギチギチに混んでいたらどうするのだろう?


やっぱり角度つかない錘にするのですかね。


今回だったら30号?40号?ガーン


極鋭だと厳しいなぁ。

ステファーノMH175Aだと使えるかな?


速潮用に新しい竿買うか!爆笑




さて釣りですが、

全くあたり取れません。

というか、生命反応0。

隣のSさんも同様のご感想です。



右舷側はポツポツ上がっている雰囲気はありますが、左舷側なし!


いや、左舷ではない。

私のところなし!


こりゃ、

何か負のオーラが出ているに違いありません。


そういう時は心を無にします。

何も考えないで目を瞑る。


そうすると…


眠くなる…


夢をみる…


夢の中で釣れる!


なかなかないい作戦です。



なんて馬鹿なことを考えていると、

Sさんがトラフグあげました。



こちらも夢見ている場合では、ありません。


で、釣り開始1.5h後、ようやく!




ああ、良かった!


夢じゃない!


Bもよぎりましたが、


何とか夕飯のおかずが手に入りました。



しかしそこから先、

なしの礫もありません。



悶絶しそうですが、

私の中ではこういうの結構好き。



釣れなくてもとにかく基本を徹底して、

そしてポツポツ。



上げ潮に変わる前、潮止まりの時に海老スクリュー仕掛けにして少しあたりが出てくれて…


そして、、、




本日の釣果

ショウサイフグ 5匹




船宿コメント



いやー、厳しく釣れないへっぽこですが、
とても楽しみました。


来週は何にしようかな。
虎はまだ早いかな?