焼肉、焼き鳥、大好きです。


しかし毎日、焼肉屋、焼き鳥屋を飲み歩くわけにもいきません。


したがって家で食すことになるのですが、、、



家だと煙がねぇ😣



フライパンだと味気ないし…



魚焼きグリルだと焼きながら食べにくいし…



したがって今までは、

煙対策しつつ網焼きをする方法として、

岩谷産業の網焼きプレートを換気扇の下で使ってました。



半分くらいはカットできるんですけど、

真ん中の金属部分に油分が落ちるとどうしても煙が立ってしまいます。🥲



したがって油分の少ない砂肝とかささみとかばかり食べてました。



しかし!



家でも鶏皮を網焼きにして食べたい!



家でもカルビを網焼きにして食べたい!



でも煙は出したくない!




そんな欲望を満たしてくれる逸品を

手に入れました!




その名は、




この商品、

上方にある遠赤グラファイトヒーターで熱するため肉を焼き上げた際に溢れる油分が下の水を張った受け皿に溜まります。

熱源に油分がつかないので煙を発しない!




よっしゃー!

これで思う存分食ってやるぜ!チュー





商品外装



内容物

ヘルシーネット

マジックプレート

(窪みでチーズフォンデュができる)

説明書

レシピ集

収納袋

電源類




わくわくしますね。





私同様に興味津々な方がいました。

でもそこにいるとアチッてなるよ。





まずは受け皿に水を入れます。

出っ張りが隠れるくらい。








セット完了!




今回は鳥肉をメインにしました。

職場の近く、浜町の明治座から甘酒横丁に入り、一つ目の角を左に入ったところにある大金鳥店さんで購入。

大金鳥店さんは鳥肉専門の卸店で、店舗内で捌いていて鮮度は抜群、その上、一般にも販売しているので、時折買って一人焼き鳥を楽しんでいます。



左は、ネック

中は、鴨の切り落とし

この鴨がたまらないチュー




土日限定10本セット!



ここに合わせたのは、

焼き鳥に対して少し重いかなと思いましたが、

ボルドーのクラレンドル。




さて、いよいよ

スイッチオン!


瞬時に立ち上がります。











下から火を当てるよりは若干時間がかかります。

次第に湯気(煙ではない)が立ち上がり、

じわーっと表面が色づいていきます。









大体4-5分で焼き上がった感じです。

(ちょっと汚い感じですみません。お皿、拭けば良かった口笛)











これは椎茸にマッシュルーム一番というFMラジオのbayfm78と我孫子の風土食房がコラボして開発した調味料を乗せたもの。マッシュルームのバター醤油味です。

焼き椎茸に超合う!




つくね。



手羽。





ねぎま 正肉




ネックと鴨もいただきます。








保温機能もあるので、途中休憩もありです。



飲み切ってほろ酔い。





いやぁ、至福この上ない。

煙が出ないのでリビングでテレビ見ながら、ゲームしながらの焼き鳥!

サイコー!爆笑



今度はマジックプレートを使って焼肉とチーズフォンデュかな!



ご馳走様でした。







追記

下から熱を当てていないためなのか、

コーティングされているためなのかは分かりませんが、焦げつきは全くありませんでした。

お掃除も楽ちん。口笛