なんと!

我が家に🐈がやってきました。

この1週間の猫飼育奮闘記です。




  経緯いきさつ

知り合いのキャッテリーさんから、

ご実家で猫飼わない?」とたずねられました。事情を伺うと、そのキャッテリーさんのところで生まれた猫をキャッテリーさんのお母様が飼われていたそうですが、ご高齢ということもありお譲りいただけるということでした。




で、早速実家に行き、

ニコニコ「ねえ、猫飼う?」




と、母に問うと、




真顔「飼わないわよ、私、犬派だし」




と。




うん、まあそうですね。

知ってました。ニコニコ




妹たちにも聞きましたが、


うちには「犬」がいるとか、


うちには「パパ」がいるとか、、、





で、


にっこり「お兄ちゃんが飼えばいいじゃん!」


と、


ニコニコ「うん、そうだね、わかった …」




...





ん?

 




えっ!


 



えええっ!








この私が猫を飼う?





いやぁ、どうなんでしょう。

飼えるのか、本当に飼えるのか。

日中家にいないし、夜遅い仕事だし…

釣り三昧だし…

生半可な気持ちで飼うべきではないし…




さまざまな方に相談しました。

実際に猫を飼われている方、

ご実家で飼われている方、

件のキャッテリーさん、

ネットにも、、、



で、

よく考えた結果、

お譲りいただくことにしました。





お譲りいただいた猫は、

サイベリアンという種類の猫です。


名前:レーナ

性別:♀

性格:超臆病

年齢:生後ちょうど1歳


名前は、決まっていなければ「ヨゴロウザ」にしようかなと思いましたが、メスだし、一年間「レーナ」という名前で飼われていたということなので、その名を尊重することにしました。

変な名前にならなくてよかったね。口笛




レーナさんの血統書


CHはチャンピオンとのこと。

なんのチャンピオンなのさ!



困りました、

明らかに私より血統がいい、、、ガーン

(父上、母上、ご先祖様、すみません…)



レーナさん、

生まれて間もない頃、

モデルもしていたとのことです。

↓その卓上カレンダー





  引越し初日

仕事帰り、キャッテリーさんのお宅へ

引き取りに伺いました。

飼育に必要なグッズも一通りいただき、

「ご本人」をキャリーに入れて、

車で千葉までレッツゴー!






信号で停車した時など、時折覗きこみましたが、じっとこちらを見ています。

鳴き声一つあげません。

「超臆病」が影響してるのかな?



家に到着後、
慣れるまでは一つの部屋で過ごさせ、
慣れてきてから家を散策させるとよいと伺い、
まずは自分の寝室にフードコート設置しました。



さあ、どうぞ!!







・・・






・・・






出てきません!






奥でうずくまっているだけ。




うーん、困った。

ひとまず、トイレ設置準備するために寝室がある2階から階下へ行き…。





で、戻ってきたら、、、





キャリーの中にいない!

出ている。





でも、いない!





どこ?





と探すと。






机の下に…







手を差し伸べても逃げるそぶりで、、、




仕方ないのでそのままにして、




またまた私は階下へ移動。




で、戻るとまたまたいない!




で、探すと、




PCと壁との間に、、、




で、結局、

そこから出てきませんでした。





まあ、無理に動かしても怖がるだけでしょうから、今日はそのままにして寝ます。

おやすみなさい。






見てる、、、




  2日目

仕事は休みです。




朝も姿は見えません。

なんとなく尻尾は見えます。




午前中は追加の猫グッズを買いに行き、

一度家に戻ってから、

午後は、所用で舞浜へ。




帰ってきてからも姿を現さず。




っていうかどこにもいません。ガーン





おーい、どこにいるのさ!





部屋は閉めっぱなしなんだから

逃げることはないでしょう。





でもいないのです。





机の下にも

PC周りにも、

上にも、

下にも。





狭い部屋なのに。


  



どこいった、、、





(本気で)15分捜索の果てに、見つけました。





ベッド下の使っていない収納スペースの中に。

しかも収納の引き出し方向は、壁側にしていたのにどうやって入ったのさ、、、ガーン




さらに夜が更けます。




気がかりなことが一つ、

我が家に来てから、フードをずっと食べません。




大丈夫なのかな?




(夜中探索中盗撮)




  3日目

この日、私は早朝に出発する日です。🎣

出発前に、水を取り換え、フードを取り換え、行ってきますと伝えて出ました。


夕方、帰宅してフードチェックしても、

食べた形跡がありません。



本気で心配になります。


臆病ということもあるのでしょうが、

環境が変わり、一切口にしない猫も多いのだとか。室生犀星の作品にも、引っ越した後、食べ物がなくても古い家に舞い戻る猫の習性が描かれていましたね。



夜中3:00

活発に動き始めました。

何かわかりませんが、擦り寄ってきます!

眠いですが、相手をしてやります。



すると、少しフードを食んだ気がします。


このまま食べてくれるとよいのですが…



  4日目

本日は出社の日です。


姿は見えませんが(きっと収納にいます)、

フード交換、水交換をして行ってきますと伝えて、出勤です。

帰宅は23:00-0:00くらい。


どうか今日は食べますように。





0:00帰宅

ん?



少し減っている!

食べた!


ようやく食べてくれた。

本当に嬉しくなりました。


うちに来てから毎日キャッテリーさんに、大丈夫だからフードはきちんと置くこと、水はきちんと換えること、話しかけてあげることとアドバイスしていただいておりました。





夜中

また3:00くらいに活発化してます。

慣れてきたのかベッドに乗り、凄まじく頭をなすりつけてきます。

人の頭もお構いなしに足蹴に、、、

さすがチャンピオンです。




  5日目

本日も0:00過ぎに帰宅。



皿チェック!


‼️


無い!



ほぼ完食してます!



そしていつもは夜中しか相手にしてくれないのに、掃除していたら出てきた!






これで夜中のバトルからは解放され…




ませんでした。ガーン




  6日目

本日も仕事と所用により帰宅が午前様。



帰宅後、水、フード交換しているとまたまたじゃれついてきました。



で、少し変化が。



食器を洗おうと、部屋の扉を開けたら、

足元をくぐり抜け廊下へ。



そのまま階段を降りて行き、

一階の部屋デビュー!



細かな物が置きっぱなしなので、

一度抱えて部屋に戻しましたが。

だいぶ余裕が出てきたのか色々なものに興味を抱き始めたようです。



  7日目


今日もまた少しだけ階段を降りてまた部屋に戻って行きました。


ご飯も食べられるようになったので、

外出する時もそろそろ扉を開けて出かけようかなと思います。










なかなかドキドキハラハラした1週間でした。

これからもよろしくお願いいたします。