清蒸(チンジョン)作ってみました。




材料

ネギ 一本

生姜 一欠片

紹興酒

白身魚(今回はメバル)

この前釣った中で最も大きいもの。




ネギは白髪に。

生姜は薄くスライスと針生姜。



青い部分も使う。




タレ用の紹興酒を味見口笛




耐熱皿に青ネギと生姜を置き、

その上にメバル。

さらにネギと生姜。



適量紹興酒まぶして、

スチームレンジで20分。





タレは、

紹興酒、

釣友から頂いた魚醤、

鹿部の昆布醤油、

黒胡椒

を混ぜて煮切る。





蒸し上がり。



器を変えて、タレをかける。



白髪ネギと針生姜。



で!

1番のワクワクポイント。

熱したごま油を回しかける。チュー

ジュー!って音がしてる。

これだけで大そうなもの作ってる感がする。



出来上がり。



いただきます。



ご馳走様でした。照れ




とても美味しかったです。



刺身、煮付け、塩焼き、アクアパッツァの順繰りだったので品目が増え、楽しみが増えました。



サイトを見たら落花生油とか、ピーナッツ油を使用するとも書いてありましたが、無いのでごま油で代用。パクチーなど香草があるとより本場の味に近づくのかな。



比較的お手軽でしたので、

食べたことない方は是非お試しを〜。