一年前、

羽田の船宿えさ政さんで、

釣具メーカーDaiwaのフィールドテスター林良一さん主催のヒガンフグ釣り教室に参加しました。


基礎から教えていただけ、

個別の質問にも答えていただけ、

大変勉強になりました。


今年も何回かあったようですが

皆さん休みの土日開催が多いようで

月金休みの私には今年は縁がないと思いきや、

祝日の金曜にカワハギ教室開催している!


こりゃ、一人で釣れない釣りをしている場合ではない!と残り2名のタイミングで滑り込んできました。





えさ政




えさ政さんは、昨年のヒガンフグ釣り教室、今年の湾河豚大会の時に伺いました。









土砂降り予報でしたが、

参加者のどなたかの日頃の行いが良かったのか、釣り中はほぼ降らず、日差しすらありました。

納竿後に降り出しました。




まずは、

林さんから参加者へのレクチャーです。



カワハギの形態、習性などお話いただいてから、いくつかの釣り方を伺いました。



また、出船後、各参加者のところまで来て、

餌の付け方を教えていただきました。



林さんの付けた餌


自分の付けた餌


カワハギ釣りでいつも苦労するのは、

この餌つけなんですよね。

水管、ベロ、ワタと刺して最後小さくするのですが、いかんせん超絶不器用なのでうまくつけられない。

上の写真と比較してもまとまり方が違います。


今日は手返しの良さは、後回しにして、

餌つけを徹底練習することにしました。




餌つけレクチャーの際に、用意していた質問をいくつかして、答えていただいた上に、図々しく写真まで撮ってくれとせがむ始末。

(掲載許可済み)





なんか釣れる気になってきました。口笛






本日のタックル 左側

ロッド ステファーノ MH175A

リール ステファーノ 100XG

右側の極鋭とアドミラは使わず。







ポイント到着後、釣り開始。



ほりゃ




早速キター


と思ったら小鯛(リリース)





キターと思ったらベラ(リリース)





キターと思ったらトラギス(リリース)





激烈に竿叩く

今度こそキターと思ったらサバフグ(リリース)





来たけど違うなぁと思ったら

ちっこいちっこいカワハギ(リリース)



トラギス、ベラ、エソといったカワハギ釣りの外道回避方法も伺いましたがすぐさま実践とは行きませんね。




そんな折、

船内を回ってる林さんが、

ちょっと隣で釣らしてもらってもいいですか?

と。



是非!と答えると、

なんと数十秒で釣りあげている!びっくり



そして、さらに移動して他の方の横で釣り始め、

また釣っているびっくり



いやあ、

いつも思いますが、

釣りの神々は本当に凄いですよ!



本日は

渋め & サバフグ襲来で数は伸びませんでしたが、何とかワッペン含めて5枚釣れました。

20センチ以下はリリース




3匹ともオス!

肝醤油でいただきましたチュー



本日の釣果

小鯛1

ベラ2

トラギス1

サバフグ5

カワハギ5


本日のお帰りラーメン

298家いわせ (298家←読めます?)

最近ハマってます。

ネギつけ麺


ネギ丼



さてと、
次は、鹿島の🐙でも行くかな!