いつも行っていたお店が2店も閉店…

辛すぎる…えーん



1店目 野菜を食べるカレーcamp

本店の代々木店に行ってからハマりました。

カレー!というよりはカレー味の野菜!って感じですかね。




アメリカ帰りの店主が始めたそうで、

その後、アークランドサービスが買収、JRの駅構内にもcamp express として出店していましたが徐々になくなり、最後の新橋店がこの夏閉店していました…

閉店に気づいていたら最後に行ったのに…



2店目 江戸政

中央区東日本橋の両国橋近くにある焼き鳥屋さんの江戸政さんが一昨日突然の閉店。

以前も掲載した生つくねが絶品!


これ!このまま食べるよ。


焼き鳥


皮だったかな。


半生つくね



98年もの間、代を重ねて営業されてだそうですが、

閉店とのことですえーん

カウンターのみの立食で、最初に注文するのは飲み物だけ。つくね、焼き物が一通り出て、一回だけ追加注文ができる方式。

ご主人の、私のような素人目にもわかるしっかりした食材管理、こだわりのある焼きが印象的でした。

厨房の女性の方(奥様かな?)との呼吸も絶妙でした。



皮肉なことに、

絶品の生つくねが原因で、snsで食中毒の危険を指摘されたとか…




いやいやいやいや、

食中毒の危険はどんなことしても100%安全なんてないでしょう。

と、私のような、ど素人風情は考えてしまいますが、江戸政さんの食に対して、お客に対しての本気の向き合う姿勢があったからこその決断なのでしょうね。




うー、、、

立ち直れない、、、





悲しみにくれた48回目の誕生日となりましたえーん










昔だったら、もう初老だねえー





いや、今も初老か口笛