一度はやってみたいと思いつつ、なかなか手が出せずにいた土鍋御飯。

なぜか時間がたっぷりあるので炊いてみました。



米を研ぎ





30分ほど浸水

水は3合で700ml






火入れですが、IHなのでピンと来ませんが大体こんなものかな。沸騰までは強火で。




沸騰したら、弱火に落とし、15分くらいと記事にありました。




写真ではわかりませんが、湯気がもうもうと出ています。弱火にしてから15分経って水分飛んでいれば、火を落としてあとは10分蒸します。




出来上がり!




なかなかうまくできたと思います。

美味しいけど保温ができませんね。

夕飯分食べて、あとは冷凍庫行き!




ご馳走様でした。照れ





大分良くなってきたかな。