釣り関連の言葉の一つに

「時化後の荒食い」というものがあります。


なんでも海が時化となると、

魚は個々の棲家でじっとしているとか。

そして、時化が収まりじっとしていた分の荒喰いが始まると。

まさに釣り人にとってこの「時化後の荒食い」はチャンスタイム!爆釣確定フラグ!






さて、

今回は9か月ぶりに一つテンヤに挑戦。

この釣り、本命の真鯛が来なくても、笠子、魴鮄、平目などなど多彩な魚種、美味しい魚に出会えるので、大好きな釣りの一つです。


さらに、今回の釣行は日曜日。季節外れの台風1号が週末に日本列島をかすめて行ったので、外房は大荒れで鹿島港の船は木曜〜土曜まで休船だったようです。


時化後の荒食い!


来てるねチュー







鹿島港の集合時間は、浦安の船宿さんと比べて早く4:00集合。遅めの仕事をしている自分には体力的に厳しいこともあり、11:30集合の午後船を予約するも人数揃わずで出船中止。仕方なく午前船へ振替です。



24:00に寝て、2:30起きガーン

大丈夫かな…




今日は満月 

ナイトモードでの撮影なので明るく見えますがかなり暗い。


不動丸さん 大型船


河豚もよぎりましたが、満船。






タックル(写真撮り忘れ)


一つテンヤ用

ロッド ENGETSU BB 

リール URTEGRA C3000HG


ジグ用

ロッド CROSS MISSION BB S66M-S

リール STRADIC 3000MHG


タイラバ用

ロッド CROSS MISSION BB B66M-S

リール ENGETSU PREMIUM 151HG





さて、4:30出港です。

近頃、日の出もだいぶ早まり出港時点では東の空が白んでいます。







風はそうでもないけどうねりが結構残っていました。東京湾の比ではない揺れです。




着座は大艏。

半日前の自分に言いたい。今日はうねりが残っているから揺れるよ波








さて、出港30分経ってから何か違和感が…

キョロキョロ






その感覚に思い当たる節があります。

ニコニコ






ああ、あれか…

えー






久しぶりだな…

ニヤリ






でもまあ、どうすることもできないしな…

ショボーン






ええ、そうです。







あれです。








船酔いです。

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン






船酔いってねぇ、


チュー「船酔いしたから下船します!」


船長「了解!」


ってなわけにはいかないからねぇ。


いやぁ、辛かった。


耐えに耐え忍んだ8時間。





結局、

竿を出しても、うなだれているだけなので魚がかかるわけもなく…


撃沈。






途中、魚のあたりがあり、

女性の上乗りさんが




ひらめき「きてるんじゃない?」




ショボーン「ええ、きてますが…何か?」




ひらめき「ほら、ぼさっとしてるからバレちゃったじゃない」




ショボーン「すみません…」




ひらめき「ほら!またあたりがきた!」




ひらめき「ああ、もう…。一定のテンションかけつつ巻き上げるの!わかった?」




ショボーン「はい…」




そして、みたび連続であたりがあったものの




またしてもかけられず…




えー チラッ




あんぐり「なにやってんのよー!笑」


ドスッ




↑はい、この「ドスッ」

いつもなら、笑顔で親しみのこもったこの突っ込みを、ありがたく思いますが、今日の自分にとっては、まさに痛恨の一撃でした。


ショボーン「ウッ! あ、すみません。ちょっとお手洗いに行ってきます…」


知らんぷり「えっ、ああ、はい…  ん?ウッ?」






と、まあ、こんな感じの釣行でした。




釣果 小鯖 1匹




下船後

船宿さんからお土産として、チンゲンサイと七面鳥の卵びっくりをいただきました。







帰宅後、胃は空っぽ何も食べていないので無性にお腹が空き…



船で食べる予定のおにぎりとパン



チンゲンサイと豚肉の炒め物


七面鳥のTKG


豚肉が少々残ったので

ニンニクの芽と豚肉の炒め物



ふうー照れ



あ、あとカレーパンも食べていた。

撮り忘れ。




以上、時化後の荒食いでした