前回の虎狩り後、仕事が繁忙となり、

なかなか行けませんでした。



その間、4/2にXデー到来を感じさせる釣果が出たと船宿さんホームページで見るものの、その翌日は寒さと唸りで過酷な釣りであったようです。



その後も、爆発的な釣果はあがってなさそう。

  


ようやく、04/08金曜に行けそうだとなり

事前準備も万端。






Xデーに法則はない、

と言いつつ昨年度の比較をしてみると、



2021/03/28 大潮


↓  大潮から7日目


2021/04/04 Xデー





2022/04/01 大潮


↓ 大潮から7日目


2022/04/08 釣行予定日! Xデー?





こりゃ来ますねウインク






当日は晴れ、

週の初めは寒い日もありましたが、

気温も上がるとのこと。



今回は吉久さん




風も昼間は強くないウインク





本日のタックル

ロッド LIGHT GAME XTUNE

リール 炎月 プレミアム 151HG





仕掛け

前回吉久さんにお邪魔した際に使用していた

カニラバ付き。





海は凪でグッドコンディション!








ポイントに到着するとすでに

20隻くらいの船団があり、

よく見ると船長がたも網持って奮闘中。






これは、あれですね。

間違いない!爆笑





前回までは、中層を幅広く探る釣りでしたが、

本日は産卵虎河豚を狙い底から攻めます。

幅はないので徹底してしゃくります。




一投目から左隣さんの電動リールが唸り、

朝一から虎河豚ゲットされていました。


お隣さん

「いやぁ、これで落ち着いて釣りを楽しめます」とおっしゃっていました。




わかります!

わかりますよその気持ち!

爆笑




自分も早く落ち着きたい!




そして、自分にも来ました!

あの強烈な手応えが!





ゴンゴン!





ラブ





左隣さん「お、きたね!」

右隣りさん「大きそう!」

このざわめき、悦に入ります!





バレないことを祈りつつ!





なんとかゲット!





いやあ、

あの悶々とした日々はなんだったんだろうと、

まさに有頂天照れ




水が少し濁っているのはパンパン白子のオスだから。




取り込んでいたら

こんな感じでついちゃいます笑い泣き





さあ、まさにXデー!




ガツガツ行くよ!







と、意気込んではみたものの


そこからパッタリ。


船中もシーン。



で、皆さん底を狙いつつあたりが遠いようなので自分は少し上を狙うことにしました。


着底



竿を持ち上げる



ゆっくり落とす



竿が海面と平行になったら仕掛けを動かさないように竿を落としつつ1メートル巻き取り



竿を持ち上げる



の繰り返し。



10メートルほどまで探って。



また底からやり直し。







1時間くらいそんなことをしていたら…






ゴンゴン!





ラブ





クセになりますね。



















さて、今回の釣果!





虎河豚3匹!


1匹は白子パンパン!




前回は一切白子がなかったので、嬉しいですウインク




え、痛風?




知らない口笛








釣果 虎河豚3匹🐡🐡🐡



船宿で捌いていただきました。


左 本身  中 白子  右 鰭









総括

Xデーというほどのものではないですが、活性高い状態ですね。少しずつ少しずつ良くなっている感じです。





結論 

今日はXデーではありませんでした。

でも、自分的には3匹も釣れたので

petit Xデー爆笑





さて、今年の虎河豚狙い、

時期的に行けるとしたらあと一回かな?


次の休みは次週金曜なので、

今度は吉野屋さんから行ってみよう。


その頃まで虎河豚の気配続いていればいいのですけど。ニコニコ