仕事において最も濃いひと月を過ごし、まだ忙しさは残るものの釣り欲が抑えきれず、強風予報ではありましたが、吉野屋さんに出陣。
月齢16.9 満月では無いけど西の空に月を見つつ
今回の目的は、自作仕掛けプロトタイプ二号機の試用です。
初号機は一投目着底五秒後に去っていったので↓
したがって釣果については一切気にしていません!
excuse
これが二号機
スリーブはヤマシタのSS
ハリスと本線はフロロ6号にしましたが、ハリス3本と錘側になるところに輪っか作ってからスリーブに通そうとするも、入らない。
仕方ないので輪っかを作らず余っていたスナップ直結にしました。故に錘も固定。
今見てもハリスの長さがおかしいなど、市販品と比べても貧弱そのものですが、せっかく自分で作ったのだから使ってみよう!
さて、実釣。
まず最初のポイントでは、久しぶりの勘を取り戻すためにメルカリで買った「正当な」チラシカットウで勝負!
すると!
なんと二投目でデカ赤目ゲット!
やば!今日どれだけ釣れちゃうの!
なんていう気持ちの昂りも五分後にはなくなりたんたんと仕掛けを落として、誘って、餌チェックのために巻き上げての繰り返し…
風影のポイントとは言えども強風には違いなくあたりも見えにくい…
お隣のご夫婦(?)さんは二人でバンバン釣り上げていらっしゃいました。お上手でいらっしゃいます。
(お二人を視界にしながら
「お願い、自分の割り当ても残してください」
「それ以上釣らないでください!」
「今巻き上げてるその魚!バレてしまえ!」
と心の中で誰かが何かを叫んでいます。)
淡々としてしまったこの流れを変えるためには、
出すしかないでしょう!
二号機よ、とうとうお前の出番だ!
いけ!そして、暴れてこい!
まあ、今みてもどうかと、色々ツッコミどころはあると思いますが、自分で作った仕掛けで魚を釣る!
いいんですよ楽しければ!
で、一投目!
釣れました!ちっちゃいですけど小紋ちゃんが。
自作仕掛けで初!記念すべき一匹です。
極小なので、バケツに入れポイント変えの際にお帰りいただきました。
その後二号機で数匹釣るも根がかり発生!
PEを手で掴み、振ってみるも外れない。
仕方ないので強く引っ張ることに。
さてどうなるか。
1 捨てカットウがなくなる
2 スリーブからバラけて仕掛け分解
3 リーダー直結のスナップ下がなくなる=二号機がいなくなる
4 リーダーとPEのノットが切れる
いずれかかなと思いつつ、強く引くと軽くなって上がってきました。
で戻ってきたのはなんと、二号機無事ご帰投。
カットウも無くなっていない。
ただ、何かがおかしい。帰宅後の撮影した写真はこれ。
三本のハリス?エダス?は固定されているものの、本線がずれている。
おそらく餌針が根がかり、強く引いたら本線がずれたということかと。
いずれにしてもこの結合部をもっと考えないとならないことが勉強できました。
二号機よありがとう!
その後、小紋河豚を数匹釣っておしまいとなりました。
釣果
赤目1
小紋5
帰りに船宿さんでワカメをいただきました!
ありがとうございます
次の釣行は日曜かなと思っていたけど、
女子カーリングの決勝見たい。
3月かな…
竿 極鋭湾フグ
リール アドミラ