シビックtypeRの部品をVFRにボルトオン | モーターサイクルと日常

モーターサイクルと日常

バイクの話 中心のブログ

千葉県内ツーリングを完走して
暫定仕様に成っている
VFRですが

ダイレクトイグニッションなのか ?
ハーネスなのか ?

直ぐに交換出来る方を試します。

買ったのは、

シビックtypeR対応
ダイレクトイグニッション。

誰もやったことなさそう。
エンジン K20A対応なので
スッテプワゴンとシビックに対応しています。

けして一文字もVFR対応とは、記載していません

なぜ対応していると知っているのかと言うと
以前 VFRのサブCONを選んでいたとき
FALCONは、お手軽にセッティング出来ると
言うことで注文する事に

当時 type2の販売が終了していて
(VFRも対応)

type3の対応機種にVFRの文字は、なく
諦め切れないamazonr7は、
FALCONに連絡しました。

すると type3でVFR用に作っていただく
事になりました。
なんて素晴らしい会社でしょう。
聞くと ダイレクトイグニッションのコネクターを変えれば2でも3でも関係ないとのこと。

手に入ったも同然。
と小躍りしていると

生産できないと連絡がありました。
訳を聞くと
ダイレクトイグニッションに繋ぐメス形のコネクターが残っていないと言うと事でした
amazonr7さんで用意出来るなら作ります。

おお 調べてやろじゃないか❗
オレは、インターネットの検索手段が無い時
MrbikeパーツBGの関東近圏にカッタパシに電話をかけて
静岡県のショップでRZV500Rのエンジンを
見つけた漢だ❗
バイク屋さんも巻き込んで調べます。
そして シビックtypeRにたどり着きました。

シビック用のハーネスを探しても
有っても高い
他社のサブコン買える位

バイク屋さんがコネクターを作っているメーカーを見かけたのですが最低ロッドが200個

諦めました。

ヤフーショッピングで購入
NCLオートパーツ



比較

上  純正

下 シビック

ボルトオンです。
作動に問題無し。

一寸 力強くなったかな
今までのアクセルワークだと開け過ぎという
感じ

初めてなので全面的には、信用していません。
とりあえず前バンク2本交換

6/22が車検なので 6/15日曜日に
メンテナンスをします。
そこでこの日
最大のひいひい言うことにになります。

暫定作業をバイク屋さんで作業してもらった時
ダイレクトイグニッションの差し替えが面倒と言う理由で ホーンがステーごとはずされました。




 確かに見事に被っています。

スマホを下から突っ込んで撮影

向って右側のボルトは、目視出来ました。

問題は、左側です。

ステーとネジ穴がズレているのが分かります

拡大

他のハーネスが邪魔して 手が届きません。
 一番邪魔なのは、左右のラジエーターを繋ぐゴムホース

8ミリのソケットでは、途中でボルトが外れてしまいます。

ズレたステーを持ち上げてついでにラジエーターホースも
これでも手探りでは、上手くはまりません。
目視が必要です

ソケットとボルトをG17塗ってそこそこ乾いてから
VFRの横にダンボールひいて
仰向けで作業しました。
己に勝ちました
作業完了です。

本来ならホーンをステーごと外す必要は、なく
ステーとホーンを止めているボルトを緩めれば、ホーンの向きを変えることにが出来ます。