夢釣り行脚・南部パタゴニアの秋・その28 | 南米・鳥獣虫魚・探遊

夢釣り行脚・南部パタゴニアの秋・その28

明日はもう南部パタゴニア地方をおさらばである。今晩は、海鮮レストランで一人寂しい宴会といこう。イカ、タコ、エビ料理を注文したけど、ことごとく失望した。明らかに冷凍の味がしたからである。もう、ここには二度と来ないぞ。唯一、気に入ったのは、“コウテイペンギン”というビールの銘柄だけだった。

 

あまり美味しくなかった(涙)

 

早朝、ガストンに空港まで送ってもらって、バイバイ。また来るからね。アルゼンチン航空便は、パタゴニアから首都ブエノス・アイレスまで直行。市内のホテルに入る。近くのスーパーでパタゴニアという銘柄のビールとツマミを買って、ホテルの部屋で一人宴会。気軽に食える点で、昨晩のレストランより楽しかった。

 

今日の晩餐

 

翌日、市内にある有名なアルゼンチン自然史博物館に行く。もちろん、化石の展示を観にいくんだ。アルゼンチンは、恐竜化石の宝庫として知られている。ちょっと前までは、知名度のある恐竜と言えば、北米が群を抜いていた。チラノサウルス、トリケラトプス、ステゴサイルス、などなど。これらは、陸塊としてローラシア大陸の連中である。

 

ローラシアとゴンドワナの分離

 

対して、南米恐竜は、いわゆるゴンドワナ大陸の系統だ。ローラシアとゴンドワナの陸性動物は、中生代のジュラ紀以降では、かなり様相が違う。2億年くらい前に分離していたからである。

 

肉食の恐鳥

 

アルゼンチンは、恐竜だけでなく、独自に発達を遂げた新生代の鳥類や哺乳類も面白いのがいた。たとえば、テラー・バード類である。肉食の恐鳥は、体高3メートルもあり、大きな頭蓋に鉤型の鋭い嘴を持っていた。

 

剣歯有袋類

 

南米の新生代哺乳類には、肉食ものが多くないけど、テラー・バードと張り合っていたのが、ボルヒエナ類である。この仲間の白眉は、剣歯有袋類の一つチラコスミルスだ。

 

続く

 

   グランデ・オガワのツィーター

   2017~18年度チーム隊員募集