わが心のアルカンタラ・その1
心旅の風
怪人には過去の楽しかったおもひでがムーチョ沢山たくさんある。ナンバー1は好きだったコとの始めての○×○×(後日フラれたけど…… 笑)かも知れない。そしてナンバー2に位置してるのは、始めて肉食恐竜の歯を掘った記憶に違いないと思う。これらのメモリーは、まるで生きた化石のように、しばしば大脳皮質で暴れることがある。
サピーには時に、自分のハートを取り戻したいと思うときがある。記憶の片隅箱で化石化していたはずの楽しかったオモヒデ物質が何かの拍子に某レセプターを介して、大脳皮質から滲みだすのであ~る(?)。サピーの限界を超えて進化しているはずの怪人にも、そんな先祖がえりの願望がひょっこり亀頭を硬くするときがある(?)。そんなときは、仕事をおっぽって、旅にでよう(笑)。
恐竜とは……
本文を始める前に、恐竜とは何ぞや、から始めよう。爬虫類の中に主竜形という単位がある。頭蓋骨の両側に側頭窓と呼ばれる穴が2つずつあって、眼窩穴の前方にも前眼窩窓がある。鼻孔を入れるとスカル片面に5個の穴があるヤツらだね。
主竜形類には、鳥、ワニ、翼竜、恐竜が含められる。恐竜はメソゾイック(中生代)始めの三畳紀に出現し、ジュラ紀に大発展を見せ、白亜紀の末のカタストロフィーで終焉を迎えた。言ってみれば、メソゾイックの申し子である。メソゾイック大好き怪人が愛する理由も判るよね。
恐竜には2つの系統がある。鳥盤類と竜盤類だ。両者は、骨盤と恥骨の角度によって区別されている。
続く
●グランデ・オガワとアマゾンの猛魚を釣ろう!
http://amazonfishing.blog134.fc2.com/blog-entry-142.html
●アマゾン猛魚・頭骨博物館
http://amazonfishing.blog134.fc2.com/blog-entry-81.html
●シングー・クラフト



