エジプトへ行ってきまーす🌟
今回、片道

出発日✨11時間の空路
2時間半乗り継ぎ休憩後(13時間半使用)
2つ目の飛行機は
空路3時間。

また2つ目の飛行機が出発まで
3時間休憩。

3時間休憩後、
3つ目の飛行機は空路1時間となり。

現地に到着するまでの時間は、
日本から20時間半で到着✨

一つ目の乗り継ぎ 
カタール ドーハ空港に着きました🌟
13時間の空路でしたが

次の出発まで1時間半あるので
ラウンジで休憩してます✨

現地時間は、今、朝の5時55分
何もかも初めてなのですが
ラウンジのフリーサービスに
ある、チーズ🧀が、

本当に丸い穴が空いていて
驚きました🌟

絵でしか見た事がない💦 🧀✨

今年初のスイカも食べたよ🍉✨
緑のスプライトも珍しい✨


飛行機内では黒人の
フライトアテンダントの方が
早口で、
機内の食事の選択に戸惑っていたら
隣の、別のツアーに参加の女性が
私の食べたいものを伝えてくれた🌟

カタール ドーハ•ハマド国際空港 には

大きな黄色い熊のモニュメントや
ルイヴィトンの可愛いショップが
ありました🌟



目的地までは、
あと2回飛行機に乗ります✨

2つ目の飛行機は
カタールのドーハから
カイロまで搭乗時間ま4時間でした。

3つ目の飛行機は
カイロから、ルクソールへ1時間です。
日本を出てから20時間半経っておりました。


観光1日目✨

今、船中泊ですが
船で1ギガ5ドルでwifeが使える
との事で、Wi-Fiお願いする事にして
やっとWi-Fiが繋がっております。

今日は、

カルナック神殿 

ルクソール神殿

ルクソール博物館を訪問しました🌟
ルクソール博物館には
ミイラが2体ありました✨

足の指1本1本すらガン見して
しまいました。ミイラ文化、本当に不思議






船では、夕飯食べ終わり
21時半から
ベリーダンスのショーや、
男性による舞踊などのショーを見ました!


段々私の目の前に近づいてきて

こうやって動画ですコマ送りで見ると

素晴らしい表情で演技している事に

改めて感動します✨





2日目🌟

ルクソール西岸 


王家の谷手前にある

メムノンの巨像と気球🎈☁️


王家の谷


ラムセス三世王墓


ツタンカーメン王墓

ツタンカーメンチケット

 ミイラ🔻

ラムセス9世王墓


ラムセス4世王墓


ハトシェプスト葬祭殿








右下にミクロマン も記念撮影❣️✨



王妃の谷

ネフェルターリの墓

(ラムセス二世の妃)















ルクソール西岸 


王家の谷手前にある

メムノンの巨像と気球🎈

王家の谷

ラムセス三世王墓

ツタンカーメン王墓

ラムセス九世王墓

ラムセス四世王墓

ハトシェプスト葬祭殿

王妃の谷

ネフェルターリの墓

(ラムセス二世の妃)と

周りました✨


王妃 ネフェルターリの墓を

観光してる時やたらと

小学生クラスの団体とすれ違うのですが、


小学生の子供達がものすごい

キラキラした目で私を見て、

階段を降りバスに

向かって歩いてると、


子供達が2人組や1人の子など

6人くらい追いかけて走って来た


それこそ2年生くらいの子から

高学年らしき子まで、


一緒に写真を撮って欲しいと

追いかけてきたのだ。

嬉しいしびっくり!


私がディズニーのトイストーリーみたいな

帽子をかぶって、コスプレに見えたのかなあ?

と自分で思います。

最後に走ってきた子達と私のカメラでも

記念撮影しました。


ちなみに、前日も、

カルナック神殿で


ガイドさんの話を聞いて移動していたら

アラブ的なスカーフで頭を包んだ

大人の女性7人〜8人に

写真一緒に撮って!と言われて

女性達に囲まれて何故か真ん中で

映る私w


その後


アラバスター店へ

コカコーラとスプライトの

サービス


ホルス神とスカラベの

置物を買いました😋✨



船に戻り13時半すぎに

遅いランチ


ナイル川クルーズで客船で3連泊中ですが

ナイル川から沈む夕日を皆んなで

16時に客船5階のデッキへ出て

アフターヌーンティーをしながら

過ごしました🌟

可愛い雲が☁️☁️☁️


まいっちんぐマチコ先生⁉️おっ◯い型のお山👙










旅行に来ている方々は強者ばかりで

年配の女性3人組は(60代くらい?

一人旅をしていた時にばったり

出会った旅仲間で、海外にその

3人であちこち行ってるそう。

夕飯時にその方々の、

旅行の話を聞くのが楽しみです❣️


20時夕飯


エドフへ向けて出航

ナイル川クルーズ


エスナの水門を通過

したのは23時くらいらしい✨

疲れて寝てしまった。


3日目🌟


エドフの街を観光

下船し、馬車で15分ほどの

ハヤブサの姿の守り神

『ホルス神殿』へ
















また馬車で港へ戻り乗船

馬車の手綱を持たせてもらったよ❣️


ヒエログリフ講座と

自分の名前をヒエログリフで

Tシャツに刺繍してくれる

注文書に記入。


Tシャツはサーモンピンクにして

表側は左胸にカルトューシュの中には

私の名前『はるこ』

背中の首元に、命の鍵の刺繍を注文した。


ランチ後は


コム•オンボ神殿へ


その後併設されている

ワニのミイラが飾ってあるミュージアムへ。


ホルス神殿🌟

エジプトでは、

カルナック神殿の次に大きな神殿で

門は36メーターに及ぶ。

ホルス神とは、ハヤブサの鳥の形をした神🕊✨

全ての柱、全ての壁に

絵が彫られており、

ホルス神と、悪の化身との戦いの

物語り調で絵が彫られていて

最後はホルス神が勝利すると言う

話となっているのですが、


別宗教の人々に、壁画の

顔や腕や足など、皮膚にあたる

部分が、杭みたいなもので

ズタズタに消されてしまっている

壁画が、多く、

みていて心が苦しかったです。


象徴は、ハスの花と、命の鍵

の柄も沢山壁に彫られていました。


この大きな神殿を建てた

昔の人々の、パワーや魂を感じました✨


一旦、船に戻り 次の場所へ行くための

準備をします✨


続きの、写真もこの記事に

追加します✨


昼は13時から船の5階のデッキで

空を見ながらバイキングだそうです✨




ガラベイヤパーティの衣装を選びにショップへ





さっき

5階のデッキで

ビールを飲みました✨


写真17枚目に、

まいっちんぐマチコ先生の

おっぱいらしき山を発見しましたので

海老原先生にエジプトの

マチコ先生のおっぱいとして

認定して頂きたいと思ってます😋

素敵な眺めでしたよ〜✨

あんな山があったら

やまがた先生は喜んで登るだろうなあ✨


ホテルに戻り夕飯へ20時

21時半から客船主催のガラベイヤパーティ✨

船内のショップにて急遽、衣装を試着購入✨



テクノポップ的な曲に合わせて

イタリア人の乗客に混ざって

椅子取りゲームならぬ

スプーン拾いゲームと、


ペットボトルを手に持ったところで

音楽が止まった人が抜けていく

勝ち抜きゲームなどをやり

盛り上がりました🌟

沢山笑いました😝✨


チケット✨







以降✨エジプト旅行② 後半へ続く🔻